忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
私の家のそばの、公園に今年も『イルカさん』がやってきました。

今まで、どぶ川だった川の水をくみ上げて、
大きなプールに引き込みイルカさんを泳がせる。
綺麗に整備され、川の水が綺麗になったことをアピール。
アニマルセラピーとしての癒しの研究をしているそうです。

香川県から来た『メイちゃん』と愛知県から来た『フランちゃん』
2頭のイルカさんが』毎日人々を迎えています。
午前10時~午後5時まで(12時~1時まで休憩)入場無料です。

地域ボランテェアがアンケート、募金、署名などをお手伝いしています。
私は過去に2日間手伝いに行きました。
1日は平日で、保育園の園児、敬老福祉センターの方々など沢山こられていました。
1日は日曜日。イルカさんタッチなどの催しがあり整理券を配ったりしました。
家族ぐるみ、親子連れ、老夫婦、恋人、お友達色々な方が沢山こられました。

かわいいイルカさんを見て癒され、ニコニコされて帰る人が多く、
少しでもと募金してくださる方、孫や、友達を連れてくるからとスケジュールを確認される方、
とても温かい目をされて声をかけて帰られていきました。

なかには、我先に整理券を取りに来る人、駐車場が無いなどの不満の声もありました。
1日受付で座っていると、色々な人の行動、言動に笑ったり、驚かされたりしました。

またボランテェアの方々も、事務的で仕方なく来ている人や、
楽しみながらお手伝いしている方、暇つぶしで着ている方など色々ありました。
2日間、人を見ることでとても勉強になりました。

『イルカさん』を見ていると、
小さな水槽を優雅に泳ぎ、かわいいしぐさ、かわいい目で私達を迎えてくれる姿に、
大きな感動と、心のゆとりを与えてくれるような気がします。
ほんのひと時ではありますが、
心を、優雅に、温かく、綺麗にしてくれるような気がしました。




PR
優勝賞金500万円の女子プロの大会が堺のラウンドワン環状店で開催されました。
全国から女子プロボウラーとアマチュアボウラーが集まり5日間の戦いでした。
会場は交通の便が余りよくなかったのですが、
沢山の観客の皆様が来場、多いに盛り上がりました。

最終日はテレビも入り、
お笑いの『サバンナ』もボウリング普及人として来場
優勝者とのコミックボウリング?をしていました。

急遽、受付を2日間お手伝いをすることとなった私です。
入退場時の受付に一日座っておりました。

15年前までトーナメントプロとして出場していましたが
最近はインストラクターとして活動しており、トーナメントには出ていません。
参加選手が若手になり半分ぐらいは名前も分からない状態でした。
服装をはじめ色々なことが変化していました。

1期生のプロから40期生のプロ、アマチュアボウラー、応援、沢山の人がいました。
懐かしい先輩、同期のプロが声をかけてくださいました。
また昔からのファンの方々からも声をかけていただきました。
ラウンドワンのスタッフの皆様の親切で、機敏な行動には、感心させられました。

トーナメントの雰囲気を十分に楽しみ、沢山の人とお話ができた2日間でした。






彦根プリンスカップ見事優勝  姫路麗プロおめでとう

9月12日朝日放送の午後6時からのニュースで
姫路麗プロの特集を偶然に見ました。
若いながら子育てとプロ活動に頑張っている姿でした。

私も二人の子育てをしながら今に至っております。
テレビを見ていて、懐かしくもあり、「頑張れよ」って言う気持ちになりました。
プロを続けていくには、家族、周りの人々の理解と、応援があってこそ・・・
自分の頑張りと、周囲への感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

子供たちは「後姿」をいつもしっかりと見ています。

私は子供たちから色々と、学び教えられ、共に成長させてもらいました。
苦しいとき。つらいとき。沢山ありましたが、
子供たちの声と笑顔に励まされ、勇気付けられ元気をもらいました。

今は現役から離れていますが、『大好きなボウリング』を続けられていることに
主人、子供たち、そして応援してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも一生懸命生きて生きたいと思います。
どうぞよろしくね。(*^▽^*)


2007年8月1日58歳の若さでお亡くなりになったNさん

子ども会、町内の役員などをご夫婦でされ、いつもにこやかで楽しい方でした。
いろんなことに積極的で、良く気がつき、すぐに行動をされる方でした。
どこでお会いしてもにこやかな挨拶とおしゃべりが始まりました。
人の悪口など一度も聞いたことがありません。

3日にお通夜に行きました。
町内をはじめ、学校、地域の方々が、お別れにこられていました。
ご夫婦でおいでになる方が沢山おられました。
涙、涙の御会葬でした。
こんなに沢山の方が涙される御会葬は初めてでした。
喪主のご主人、お嬢さん、息子さんは気丈にも全ての方に挨拶されていました。

4年前に「がん」が発見、転移の末、肝臓がんで亡くなられたそうです。
この間まで笑顔でお話ししましたが、病気のことなど微塵にも感じられませんでした。
体中に『がん』が広がり痛みの為に意識がなくなったそうです。
病気のことは何も知らなかった私はとてもショックでした。
何かできることは・・・・

参列される方の車で式場までの送り迎えぐらいでした。
通夜、告別式の後、Nさんをしのんでお話会をしました。
本当に、誠実で、楽しく、人の為に色々と活躍されたことばかりでした。

何故良い人は早くに亡くなられるのでしょうか?
『がん』と言う病気が憎らしくてしかたありません。

私の父も13年間『がん』と戦い亡くなりました。
今年は早くも『がん』で亡くなられた方が5人になりました。

大久保洪其プロはじめNさんのご冥福をお祈りいたします。




梅雨が明けてほっとしているまもなく
毎日うだるような暑さが続いています。

毎年梅雨時は体が動かなくなり苦しんでいる私
夏はとても暑く汗が滝のように流れるのですが、
体は軽くなり活動期になります。
掃除、洗濯、買いもの、片付け

一応、主婦をやり遂げなくてはいけません。

そして子供が、夏休み  食事の準備に片付け
家族が夏ばてしないように、献立に気を配る毎日

お料理を作るのは大好きです。
『おいしいよ』の一言がとても嬉しいです。
毎日違う献立を決めるのが大変

冷奴に、玉ねぎのスライス、これは毎日です。
豚肉料理、鶏肉料理を交互に
煮物、お漬物、サラダ、時々お魚料理

明日は土用の丑  うなぎ料理でもしましょうか

夏向きの献立教えてください。





台風が近づいています。
大阪は直撃といわれて来たことがありません。
今回はきそうな予感。外れてくれますように。

小さい時の思い出  台風が来ると
テレビと、トランジスターラジオをかけっぱなしにする。

ろうそく、乾電池の確認。 お風呂に水を張る。買出しに行く
ヤカンなどに飲み水をためる。バケツや洗面器などにも水をためる。
洗濯さおを紐でくくりつける。庭のものを片付ける。
自転車を倒し、紐でくくる。

ご近所からコンコンカンカンと音が響く。

窓に板をはめ、カンを通し釘を打ちつける。
玄関、勝手口にも板を張って釘を打ち付ける。
父の後ろから釘や、紐を持ってお手伝いしたものです。

台風が通り過ぎるまで家の中で色々と食べて待ちますが、
私はねぼすけでいつも寝てしまいました。

この辺では台風の予防をされている気配がないのです。
今と昔
家は丈夫になったのかしら?
川や道路が整備され水害なども少なくなったのでしょう。

万が一に備えて今日は片付けと、電池などの確認、
お風呂に水ためをしました。水洗トイレの水をためる為です。
大きな被害が出ないで台風が通り過ぎますように。

テレビのニュースでは大変な被害が報道されています。
避難されている方、怪我をされた方、家を失ってしまった方などなど
心からお見舞い申し上げます。


風邪をひいてしまいました。
熱はないのですが咳と鼻水が止まりません。
市販の薬を買ってのみました。
一向に直りません。

4日目に内科に行きました。
薬を5日分出してくれました。
飲むと2時間ぐらい咳も鼻水も止まります。
しかし眠気がきて起きていられません。
久し振りに寝込むことにしました。
でも直りません。

また内科に行きました。先生に症状を伝えました。
『あの薬は眠気がくるけどそんなにきくかな?』
薬飲んでいるのに何でなおらへんのかな?
と効くと『薬は咳や鼻水を止めるだけ。その間に自分の抗体がなおすんや。
自然治癒力が強くないとなおらへん。よっぽど疲れとんやな』と
笑われました。

本当に久し振りに寝込んでしまいました。
『怪物も病気するねんなあ』と言われました。

原因は寝不足にあったように思います。
これからは天気も不順、暑さも厳しくなりそうです。
体調に気おつけて行きたいと思います。



今日はとても天気がよく朝から洗濯機6回しました。
お布団を干し、シーツを洗濯。
毛布も4枚洗いました。

冬物から夏物の入れ替えをしました(あ~しんど)

日本は季節があり、情緒豊かですばらしいのです。  が
家の中では大変です。
布団、カーテン、じゅうたん、洋服
冬から春、夏  夏から秋冬。衣替え

今では少なくなってきましたが、日本間のたたみ干しや大掃除
家族みんなでしたものでした。
私は今ではほとんど一人で・・・
あっと、主人が網戸を入れてくれました、感謝



最近高齢化と少子化問題がよく取り上げられていますね。
83歳のご夫婦が心中されたとテレビのニュースがありました。
今日のお昼のドラマでも介護問題のテーマでした。

私も25年前主人の母が入院。父が「がん」で入院。
そのとき、娘は2歳。
背中におんぶして病院を行ったりきたり
仕事と母の店の手伝い、家事、育児と泣きたいほどでした。

また15年前主人の父、私の父とあいついで入院し、1年ほどで亡くなりました。
今度は息子が2歳。
中学生の娘、主人も協力してくれて事なきを得る事ができました。

私自身も入退院の経験があるので、介護する側される側、気持ちがよくわかります。
される側は不安と不満にストレスが溜まり
する側は時間のなさと、戸惑い、疲労にとストレスが溜まります。

   ありがとう  ごめんね  大丈夫

どちらのときも私は思うのです。この三つの言葉を大切に!!
私もこれから年老いて子供たちにお世話になることでしょう。
【かわいいおばあさん】になれますよう努力したいと思います。
(社)日本プロボウリング協会1期生 前副会長 専務理事の大久保洪基様が
本日4月14日ご逝去されました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

去年より【がん】の手術をされ入院中とお聞きしておりましたが
とても残念なことです。

ボウリング発展の為にご尽力を尽くされ、全国を飛びまわれていたのを思い出します。
トーナメント会場では必ずお顔を拝見できましたのに・・・・

伊藤清久様 粕谷三郎様 須田開代子様など
プロになって大変お世話になった方々がお亡くなりになりました。
ボウリングを愛され、ボウリング発展を願われた方々が天国に召されていかれるのは
とてもさびしいものです。

ハードスケジュールをこなし、お体もお疲れだったことでしょう。
どうかごゆっくりお休み下さい。

私は 微力ではありますがボウリングを愛する一人として
これからも沢山の人にボウリングの素敵なところ伝えて行きたいと思います。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]