忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。

朝晩 涼しくなってきました。今の季節はとても快適です。

予報では9月、10月に残暑があるとのこと
夏ばてに注意ですね。
最近の夏ばては暑さだけではなく、冷房による夏ばてもあるそうです。

睡眠不足、食欲減退、栄養過不足、運動不足、温度調節などなど
原因は色々とあるようですが
自分の体は自分で管理をしなければいけません。
昔から言われている
      「早ね、早起き、偏食をしない」

早ね、早起きは最近ではとても難しくなってきたいます。
世の中が、24時間活動しているのですから・・・
オリンピックの年は時に実行できませんね。
ですから食事には特に気を使います。
私の仕事の大きなウェイトは家族の健康管理=食事なのです。
最近では夜遅く寝ても、朝は6時には目が覚めてしまいます。
                (年のせいでしょうか?)
朝から買い物に行って、食事の仕度に洗濯、掃除、お仕事

家族が健康で明るい生活が送れるように
家庭と、ボウリング、頑張りたいと思います。

 

PR
春の足音が聞こえる今日この頃

15ほどあるプランタンの花の蕾が膨らんできました。
寒椿とシンピジューム
今にも咲きそうな蕾を沢山つけています。
毎日お水をやりながら花と会話をしています。
(ちょっとへんなおばちゃんに思われているかな?)
万年青にアマリリス、ブルーベリーにグミの木などなど

子供が小さい時は
ミニトマト、きゅうり、朝顔、ひょうたんなど
学校に行くときに子供たちが喜んでくれるものでした。
今は道行く人達が楽しんでくれているようです。

毎年シンピジュームは見事な花を沢山つけてくれます。
5,6年前にお誕生日に頂いた鉢植えを
プランタンに植え替え、株分けするうちに
何と6個のプランタンに増えていきました。

道行く人達からよく質問されます。
『育てるの難しいのに綺麗に花が咲くけど?
水遣りは?肥料は?株分けは?手入れは?」等など

手入れは何もしません。 ほったらかしです。

水は毎日あげていますが、プランタンなので水はけがいいのです。
午前中だけ日の当たるところなので環境がいいのでしょう
さすがに、先日の雪の日はカバーをかけてあげました。
時々土の栄養を与えてあげ、
毎日 挨拶と 「かわいいね」 を連発するくらいかな。
お花も子供も環境と見守る思いやりが大切なのですね。

もうすぐ大きな花を沢山咲かせ人々を楽しませてくれることでしょう
             (*^ε^*)チュ〃

息子はまだ高校2年生ですが
たまたまPTAの役員をさせていただき2年目
卒業式に招かれました。

整然として厳かな中に笑と誠実さがあふれた式でした。
3年間 精一杯 青春を謳歌したこと
すばらしい仲間と先生方の中の学校生活だったのだと感じました。
1時間半の式ではありましたがとても短く感じました。

毎日息子は手弁当を持って『楽しい、楽しいねん』と言って
学校に通っているのが理解できました。
家では食べているか、寝ているかの姿がほとんど
来年 卒業して、大学にいけるのかな?

仕事に追われ『母』を余りしていない私ですが
健康に気を使い、食事だけは頑張りました。
大きな病気もせず、すくすくと成長しています。
11歳離れた姉ととても仲良く、優しい、思いやりのある
子供たちに成長してくれていることに感謝しています。

つらいことや、悲しいことも沢山あり、悲しい涙もありますが、
沢山のうれし涙と喜びを子供たちからいただき
かけがえのない、沢山の大きな宝物を得ることができました。
子育ては子供と共に親も成長していくものだと思います。
卒業式が終わり色々と思い出が頭を回想し、
二人の子供がいることに幸せを感じた一日でした。



実は私 25歳で初産 長女を出産
36歳で第二子 息子を出産しました。
どちらも帝王切開でした。

股関節が悪く、出産はできないということだったのですが
結婚すれば子供が欲しいものです。

長女のときは普通分娩を希望しましたが
「股関節に影響がでて、歩けなくなるかも」と言われ
分娩途中で帝王切開となりました。

女の子が生まれたので一人で良いと思っていましたが
娘が小学校3年生のときに
『私は何で兄弟おれへんの』と言われ
トレーニングをし体作りをして出産に望みました。
幸いに無事出産し、男のが生まれました。
今となっては二人の子供に恵まれたことに
とても感謝し、幸せを感じております。
しかし、仕事と家庭、子育てと大変な重労働であったと思います。

20代の出産と育児は成り行きに任せてパワー全開
しかし30代になると体力的にはかなり苦しいもの
でも経験と、知識で乗り越えていけると思います。

     子育てに重要なのは、
             親の姿勢と愛情、環境と、躾 

色々な情報をすぐに手に入る時代になり
便利にはなりましたが、どこまで理解できるかが問題でしょう。
沢山の経験者からの意見や、手助けを受け
子育てしていける環境にあった私は幸せだと思っています。

まだまだ子育て中ですが
  色々な問題あり、失敗あり、反省あり、
     しかし感激、感嘆、納得、などなど
沢山の喜びと、幸せを子供たちから学ンでおります。

家族と共にこれからも「人生生涯学習」だと思います。
どうぞ皆様ご指導のほどよろしくお願い致します。






ASアワード2007に行く予定でした。
大阪の中央公会堂で桑名正博さんがゲスト
障害者応援の集いです。

残念ながら急用ができ今年も行くことができませんでした。
長居、舞洲に障害者センターがあり
縁あって、障害者ボウリング教室をさせていただきました。
それぞれ4レーンのボウリング施設があります。
参加してくださる方の一生懸命な姿勢と
熱心な先生方に心を打たれます・

私自身人工関節なので障害と仲良く付き合って
『何ができないかではなく 何ができるか』と言う
ポジティブな考え方を教えていただきました。
心の美しさと、素直さに私の気持ちも優しくなります。

JLBC関西の女子プロボウラーが企画して
12月にクリスマスパーティーを開催
JLBCを応援してくださった方々に感謝の気持ちをこめて
歌あり、ダンスあり、ビンゴあり
最後にチャリーティー募金を障害者センターに・・・
5年ぐらい続いたでしょうか?

これがご縁で障害者センターの先生方と
交流させていただいております。
ボウリングもさることながら
車椅子バスケット、車椅子マラソン 迫力あります。
テニスに、ふうせんバレー、アーチェリー、などなど・・・
本当に皆さん楽しく競れています。


子供たちがお世話になっていた保育園の園長先生に会いました。
娘も息子も三ヶ月から保育園に入っていました。
民間の小さな保育園ですが、家の近くでとても家庭的です。

仕事の時間が不規則で、泊まりもありましたが
いつも対応していただき、二泊三日などもありました。
スイミング、エレクトーンなどのお稽古にも送り迎えをしていただき
幼稚園も保育園からの通園、お迎えなどもしていただきました。
お陰で安心してお仕事ができました。
ゼロ歳から小学校までの子供たちがいましたので
お世話をしたりされたり、マナーや秩序の勉強、
思いやりと感謝の気持ちを持って人の輪を学ばせていただきました。

当時のことを思い出し、子供たちの思い出に花が咲き
先生と長い時間立ち話になってしまいました。

世間では色々事件がおき、言葉遣いや、マナーに
首をかしげることが多くありますが、
今のところ二人の子供たちがまじめに育ってくれていることは
園長先生のお陰だと、とても感謝しております。

『子供は親の背中を見て育つのよ』とおしゃった言葉に
襟を正す思いで別れました。


今  ゲームに凝っています。
息子と競争するのが大好きです。

前は『マリオ』『桃太郎電鉄』
これは地理の勉強にとても役立ちます。

DSを買って『脳トレーニング』『大人の常識』
毎日することでボケ防止になるかな?
家族四人で脳年齢を競い合います。

英語の苦手な私に『英語漬』を買ってきてくれました。
一向に上達の気配なし

息子が『麻雀』に興味を示したのでゴールデンウィークから始めました。
今のところ麻雀は私の方が上で3段です。
抜かれるのは時間の問題です。始めのしばらくは私が勝ち続けるのですが・・・・

ゲームも使い方でアットホームな家庭作りができます。
家族に時間を大切にしたいと思います。
今日は母の日

テレビや外では母の日シリーズでにぎわっていました。

息子が小学生のときは、娘と二人でいつもお手紙をくれました。
感謝の気持ちと思いやりのある言葉でつづられていました。
足の悪い私のことを毎年、気遣った言葉でつづられていました。

息子が小学1年生のときに「のびのびルーム」からの手紙は忘れることができません。

「お母さんの作る料理はいつもおいしいです。日本一や~
いやいや世界一やでー」と書いていました。

この手紙がいつも頭にあり仕事が忙しくても、しんどくても
『絶対おいしい料理を、心をこめて作ろう』と努力しています。
仕事で家を留守にすることが多い私ですが、家族の健康だけは気をつけています。

主人や子供たちには食べることが健康の原点といい続けています。
だから私は少しも痩せることがないんです。(いいわけ?)
短い時間ですばやくおいしく作るコツは

JLBCのスポンサーでもあるエバラ食品です。
特に『すき焼きのたれ』『浅漬けの素』『キムチの素』
煮付けに、丼もの、お漬物  おいしいですよ
使い方、料理の種類、質問は掲示板で受け付けます。



家には 『はる』 というトイプードルがいます。

娘が2年前に連れてきたのです。P1000099_M.jpg
真っ黒い小さな赤ちゃんでした。
10日ほど自分の部屋で隠して育てているのを発見した時はビックリ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ
  主人は大の犬嫌い。どうしたものかと・・・・
息子と娘は主人に許しを得る計画を立てました。

私は仕事で出張が多く、主人は消防で一昼夜勤務、娘は不規則勤務、息子は学校
犬を飼うなんてとても無理だと思いました。

しかし子供たちの計画はうまく進み、主人が一番可愛がっている今日この頃。

食事に、散歩、しつけに、散髪、お風呂に下の世話。
人間の赤ちゃんと全く同じです。                        
『はる』を通じて子供たちに、「子育て」を教えています。061130_221331.jpg

  私が教訓にしていることは
 「やさしさと素直な心、感謝の気持ちを忘れない」そんな子供になって欲しい

夜、私が『はる』と眠る時、いつも子供たちの事を思い出します。
赤ちゃんのとき、幼稚園、小学校、中学高、
いつの日も楽しく可愛いことばかり かな?


悲しいこと、つらかったこと、腹が立ったとき、悔しかったときなど
子供たちに救われたこと沢山あります。
家族っていいなと思いながら毎日が流れていきます。
                                              

真っ白い、可愛い目の小さな『はる』もすっかり家族の一員になりました。

現在二歳。体重は2kgほどで、SANY0039.JPGポップコーンの箱に入るほどです(≧∇≦)
12.jpg












P1000070_M.jpg








ちょっとわがままお嬢様。

カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
(04/30)
(03/27)
(02/13)
(01/29)
(01/04)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]