忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[1]  [2
今年もJLBCの初投げ大会が開催されました。

今年で2回目の神崎川ダイドーボウルでした。

コロナのおかげで 
初投げのメイン 食事をしながらのビンゴゲーム

残念ながらな~~し

4ゲーム投球後 コンコースフロアーでの表彰式
抽選会、じゃんけん大会 少ない人数でしたが・・・
皆さん楽しく帰って行かれました。

  初投げ大会といえば故須田開代子プロが

関西JLBCの一年の初めの団結として始まりました

箕面ボウルにて3ゲーム投球後宴会会場へ

飲んで食べて歌って抽選会 皆さん楽しんでいました。

ある年は前日から準備を兼ねて またある時は大会終了後

箕面ボウルの隣にある箕面観光ホテルに宿泊

関西のプロが一丸となって開催されました
須田プロがなくなってからは・・・

桜橋ボウルで行われ オレンジホールに100余名集まり

3ゲームの表彰と抽選会 そしてビンゴゲーム

沢山の方々から協賛の賞品を戴き

ほとんどの方がなにがしかのお土産を持ってお帰りになりました。

そして 終了後 亀井会長のご招待で
プロ全員が桜橋2階のバンダリアで会食をしました

関西JLBCの一年の始まりになっていました。

2年前桜橋が閉店  会場を神崎川ダイドーボウルになりました。

去年からコロナウィルスのおかげで・・・

緊急事態宣言 不要不急のの外出を避けて ・・・

今年の大会や催しなど うまく開催されることを祈っています。

2月の予定

毎週水曜日  ダブルスリーグ  ラウンドワン堺駅前
5日、19日  金曜会
15日     楽しくボラウンドワン堺駅前ウリング 
18日     JLBC関西サーキット  神戸六甲BC
20日     2年ぶりの人間ドック
PR
やっと梅雨明けになりました。
今年は連続で大変な量の雨が続き 沢山の被害があちらこちら
被害にあわれた方々 早く復興されることをお祈りいたします。

今年はコロナウィルスのおかげで経済が大変です。
ボウリング場も今までとは違う不況が襲っています。

1970年代 タケノコのようにどんどんボウリング場がオープン
テレビ番組はゴールデンタイムに
ボウリング場は待ち時間が・・早朝6時から行列
すごい人気でした。

私が プロボウラーとして3年間菅野氏のところで勉強してフリーになったとき
世の中はオイルショックでボウリング場はどんどん閉鎖 
オープンしているボウリング場も
クーラー、電気を切って節電 毎日数レーンの稼働しかなく…

そんな中 故須田開代子プロがJLBCを立ち上げました
「女性のボウラーを作り、女の甲子園を!!」
関西では各ボウリング場の支配人が応援してくださり
坂口プロ,永渕プロとグランド六甲ボウリングセンターに事務局ができました
また 故すみ光安プロがLTBボウリング教室を
お二人とも全国を回りボウリング復活のパワーは荒ましいものでした
毎年 桜橋ボウルでNBCJインストラクタークリニックで勉強させていただき
LTBボウリング教室で ボウリングを楽しいスポーツとして普及
宮田哲郎プロはボウリングの歴史。学校体育の勉強させていただきました

ボウリング業界にとってとても暗い長い日々を沢山の先輩たちが支え
今日ののボウリングにつながってきました。
ボウリング場はいろいろなハード、ソフトともに進化しつつあります
一番はボウリングボールの進化ではないでしょうか

ボウリング昔話をこれから少しづつ思いだしていこうと思います。

8月の予定
ラウンドワン堺駅前店
   7日、21日、24日 10時30からレッスン
   毎水曜日 ダブルスリーグ 20時から

JLBC関西
  8月20日 神崎川ダイドーボウル

コロナウイルスに負けるな!! 
うがい  手洗い  マスク  3密を守ろう!!
  






1973年7月1日 第5期プロボウラーのライセンスを取得

47年前になります。当時18歳のプロボウラーとしてデビューしました

大阪空港ボウルで朝日放送の北村アナウンサーがmc

たくさんの方々からお祝いをいただくパーティーを開いていただきました。

また 関西の第5期プロボウラーのお披露目をフェスティバルホールで(^_-)-☆

竹田美子 木村和美 勘田口二葉 台 文子 そして私中野美智子の5名

今は木村 勘田口 中野の3名が名簿に載っています

男子も女子も最高人数の受験者で男子では受験資格予備テストがありました

実技テスト 男子 女子別々のテスト会場 1次 2次とも4日間

1日男子15ゲーム4日間 女子12ゲーム  アベレージ190 180で合格

第3次テスト 筆記試験 面接 身体検査を受けて合格発表がありました。


私は1972年 空港ボウルにあったミツスガノプロショップの菅野光男氏に
ドリル、メンテ、そしてレッスンなど プロとしての勉強をさせていただきました。

高校生でしたのでいろいろと時間の制約がありましたが 
菅野氏には大変お世話になりました。

プロテストの8日間もずーっとコーチしていただき
おかげで合格することができました
合格して3年間 プロショップ業務をはじめ ボウリングノウハウを学びました。

プロとしてのマナーをはじめプロとしてのボウリング業務 必死で学びました

1975年オイルショックでボウリング場が次々と閉鎖、
プロボウラーの職がなくなっていく中 菅野氏のおかげで
私は 47年間 プロボウラーとして生活することができました

今 結婚し 2人の子供たちに恵まれ インストラクターとしての仕事ができ
インストインストラクター委員として参加させていただいています
本当に感謝しております。

その菅野氏が 3年前に梗塞で倒れてしまい 現在治療中です。
早くお元気になられることを心からお祈りしております。

予定

毎週水曜日 20時からラウンドワン堺駅前でダブルスリーグ
7月20日(月) 10時30分からラウンドワン堺駅前で楽しくボウリング
8月20日(木) JLBC関西サーキット 神崎川ダイドーボウル





今年4月に すみ光保氏がご逝去されました。

プロになってすぐにインストラクタークリニックでお世話になり
ずーとずーと勉強させていただいた大先生です。

8月 プロ協会での偲ぶ会にも参加できずにとても心残りでした。

晩年は 入退院の繰り返しをされているとお聞きしていましたが、

毎月のブログを楽しみに読ませていただいておりました。
大阪でのクリニックの時はいつもご一緒させていただき
お食事を共にさせていただいたり、
いろいろなお話を聞かせていただいたり
楽しい時間を過ごさせていただきました。

今私がインストラクターとしてあるのもすみさんのおかげです。

毎年 認定インストラクターの講師をさせていただけているのも
LTB教室の講師をさせていただけるのもすみさんのおかげです。

もっともっと教えていただきたいことは沢山あるのに・・・
とても残念です。

今日 今年の認定インストラクターの講習会を終えました。
沢山のボウリングファンを増やしていくことが
恩返しと、感謝の気持ちを表せていけるのではと考えています。

すみ光保氏のご冥福をお祈りいたします。

37回目の24時間テレビが放送されています。

Ⅰ回目 だったか2回目だったか忘れてしまいましたが
キャラバン隊というのがあって各地をまわって、今を届けていました。

バス移動のキャラバン隊が、今は閉鎖されましたが
上野芝グリーンボウルでの募金とボウリング大会の様子をレポートにきました。
全員が黄色のTシャツを着てボウリングのフロアーで募金を募りました。

とてもダンディで熱心な岩本支配人に声をかけていただき
上野芝グリーンボウルで2年連続プロチャレンジをさせていただきました。
60余名の参加者がありとても賑やかに、募金活動をさせていただきました。
後にも先にもTシャツでのボウリングはこの時初めてでした。

京橋では谷口健プロをはじめ関西のプロボウラーがお手伝いに行っていました。
デパートやスーパー商店街などいろいろなところで募金活動がありました。

息子や娘はエレクトーン教室での24時間マラソンエレクトーンということで
順番にエレクトーンで曲をつなげて参加していました。

毎年 いろいろと感動を与えてくれます。
勇気と感謝を思い出す24時間テレビです。
私がかかわったボウリング、エレクトーンだけでも
裏方の方々のご苦労とチームワークの素晴らしさを感じさせられます。

近年地震をはじめ、いろいろな災害が多く発生していますが
皆さんの心からの募金を有効に使っていただけることを期待いたします。

すみ光保プロを偲ぶ会が催されています。

すみプロとはLTBボウリング教室講習から
NBCJインストラクタークリニック
そしてJPBAプロインストラクターとずーーとお世話になっていました。

桜橋ボウルで講習会が開催されるので毎年お手伝いをさせていただきました。
場協会のボウリング教室の教本の作成の時もお声をかけていただきました。
毎年開催されるNBCJインストラクターですが
毎年いっぱい勉強させていただきます。
講習の仕方や聞き手の気持ちの取り方、話の持っていくテクニック
本当に素晴らしい講習でした。
或る時は食事に誘っていただきました。
そこでも 接客の仕方やお店の雰囲気作りなど等
いつも勉強でした。そしていつもボウリングのお話をして下さいました。

私が今 インストラクター講習会講師をさせていただいているのも
すみプロからいろいろとお教えを受けさせていただいたからと
心から 感謝しております。

今日は本山ボウルに行きたかったのですが・・・・
どうしてもしなければいけないことがあって断念しました。
これからもすみプロから教わったことを大切にして
ボウリング人口を
ボウリングを楽しんで下さる方を増やしていきたいと思います。
ボウリングを好きになってもらえる講習をしていきたいと思います。

すみ光保プロ ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

大阪の空より ご冥福をお祈りいたします。
暖かくなってきました(*^_^*)

まだまだ朝晩は冷え込みます。お体に気をつけて下さい。

桜の花があっという間に咲いて、あっという間に散っていきました。

今は美しい緑の葉がきらきらしています。

新入社員や、新入生、新しい環境に頑張っています。
とても初々しくさわやかな気がします。

41年前の今頃 プロテストを受験していた私がいました。
東西合わせて女子だけで500余名の受験生
1個のボールで1日12ゲーム 4日間

2次テストは東西2日づつ4日間
筆記試験に面接、身体検査
合格すると3日間の研修
私 5期生は47名の合格でした。
女子プロボウラーでは最高の合格者年です。

今もプロボウラー資格取得試験が行われています。

大きく違うのは ボールの個数、ユニフォーム
合格ラインのアベレージが180から190に

ユニフォームには
幅5センチのゼッケンを張り付けなければいけなかったことかな
礼儀やマナーはとても厳しく
服装やあいさつ、誤字、転記ミス、遅刻等ペナルティーが科せられ
失格者が沢山出ました。
厳しかったよな~
ボールは今と大違い!!宅急便などなかったよな~

昨今のテスト会場を見に行きますと緊張感が薄いように思われます。

4月22日はイーグルボウル23日はラウンドワン中央環状店にて
男女一緒にプロテストが行われます。
お時間のある方は見学に行ってみて下さい。


今日は送り火

ご先祖様をお迎えし、今日は名残惜しくお送りする日です。

私の誕生日は15日
子供のころから 父方のお墓参るを済ませ
母方の京都のお墓参り 家族で泊まりがけで行きました。
15日12時 ラジオから高校野球の放送を中断して 黙祷!!
の声が聞こえると 『あ!あんたの誕生日やね』と
これで終わりです。

夏休み中なのでお友達との誕生パーティーも出来ずに・・・
家族そろってのお墓参りがお祝いでした。
今ではこの泊りがけお墓参りがとても懐かしく思います。
大文字の送り火を見ることもあったり。
貴船の川床での食事会があったり

プロになってからはお盆興行でチャレンジマッチ
中にはプレゼントをもらったりしたこともありました。

子供たちが小さい頃は 
毎年 いろいろと工夫してお手紙を書いてくれました
成長が目に見えるほど 涙のお手紙でした。

家族そろって各自の誕生日はお食事会があります。
子供、主人は4月5月なのでステーキハウスに出かけました。
ホテルでの食事もありました。
私はお盆なので どこもかしこも沢山の人なので
外食は少なかったように思います。

去年は娘がアメリカでいなくて・・・
今年は息子も北海道でいなくて・・
お誕生日はありません。

仕事に行きました。
何通かのメールが届きました。
覚えて下さっているんやとうれしくなりました。
夕方 娘も、息子もメールをくれました。
主人も夕食の時に「全国で 黙祷してくれてるや」と・・・

黙祷!!で思い出してもらえる誕生日でした。
30年の歴史ある24時間テレビがありました。
マラソンありドラマ、歌、トークと今は25時間

今年のテーマは「未来」
過去を探すより未来を見よ。

過去の積み重ねが未来につながる。
過去は変えられないけれど未来は創れる。
毎年 涙と感動 感謝 ありがとう

思えば 
24時間テレビでボウリングもありました。
2年続けて 上野芝ボウルでボウリングチャレンジをしました。
黄色のTシャツを来てチャレンジをして募金をお願いしました。
キャラバン隊が撮影に来て、皆さんと笑顔でインタビューに答えたり・・・
沢山のボウラーが集まりにぎやかな時間を過ごしました。
今は 上野芝ボウルは閉鎖をしました(ー_ー)!!

全国のボウリング場でマラソンゲーム大会などがあり
12ゲーム や24時間ボウリングなどが開催されていました。

娘、息子も
ヤマハエレクトーンの演奏で24時間リレー演奏などに参加しました。
億単位の募金が集まり、車いすや、移動お風呂車など等・・・
一年に一度の大きなイベントです。
感謝の気持ちや、感動、知らない世界を垣間見ることができました。

阪神大震災や東北大震災の被災地の現状や生活が報道され
障害者の登山や、遠泳、病からの復帰など等
いろいろな方々の努力、勇気、苦しみや、悲しみ
家族、社会の絆 を身にしみる1日となりました。

コミニティーつながりの女子会の方々が教室に来られています。
ボウリングやファッションを楽しんでいただきうれしく思います。

私も昔を思い出し、初心に戻ることがあります。(いいことだと思うのですが)
15歳からがむしゃらにボウリングをしたように思います。
幸いに 故国本博之プロのジュニアの教室に入らせていただき
JBCジュニアに入会 いろいろなセンターに行かせていただきました。
センター代表で海外にも親善に行きました。

第1回デイリーオーノア大会で優勝し、5人チームでハワイに親善に
香港、マカオ、台湾などにも行かせていただきました。
ジュニア全国大会でテレビ決勝までいったのですが
テンフレームでガターをし、2位に終わった苦い経験があります。

菅野光男プロドリラーに教えを請い、当時は18歳最年少で プロデビュー
ドリル、メンテ、インストラクター、プロショップなどボウリングのノウハウを教えていただきました。
今 プロとして活動できるのも菅野氏のおかげだと感謝しております。
40年も前のお話です。

運動が好きで、陸上(短距離、砲丸など)、卓球そして軟式テニスをしていましたが・・・
両股関節変形症で ドクターから 運動を止められてしまいました。
しかし、家族がボウリングをしていたので、ボウリングなら・・・
と思い始めたのが15歳  早朝6時からボウリング、
そして高校生活、夜は父とボウリング大会に参加
毎日 毎日 ボウリングにのめりこんで行きました。
当時は女子ボウラーは少なく、ジュニア、レディスと代表権を戴き
いろいろな大会に参加させていただきました。ラッキーでした。
賞品もいろいろあり、テレビをはじめ電化製品や食料品など
ボウリングの賞品で生活用品を賄えるほどでした。(@^^)/~~~

ドクターから運動禁止といわれていたのですが、
いろいろと工夫を凝らして体力づくりをし、練習していきました。
おかげで今のインストラクターにもずいぶん役に立っていますし、
何よりボウリングの素晴らしさを感じる今日この頃です。

次回はボウリングの効能について書いていきたいと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]