忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[1]  [2
今年はプロボウラー資格50周年記念の年になります

年初めに 50周年を記念としてユニフォームを作成しました
ロバートプロにお願いして シックな出来上がりになりました

そして5月 ダブルスリーグ終了時に記念の大会をしていただきました
素敵な花束を戴き 感激いたしました

またお祝いのお品を戴いたりと皆様からお祝いしていただきました

同期の kプロと50年を振り返り1日中おしゃべりをしました

50年 半世紀 すごいね!!二人にしか話せないお話がいっぱいありました

ボウリング界 50年前 いろいろありました

こんなに便利になるとは思いませんでした

宅急便 携帯電話 ボウリング場もいろいろと変化してきました

大会や遠征に行くとき 新幹線グリーンで降りると
赤坊さんがいて 東京駅を荷物を持って乗り換え列車まで

食堂車で過ごしたとか 飛行機はタラップやったなど
いっぱい話しました

私自身 結婚 出産 子育て 出会いや別れ いっぱい

ふたりの子供たちは巣立ち アメリカと 東京に

今は 主人とふたり 孫ができておばあさんになりました

両股関節人工にしてから 投球 大会からは遠さかりましたが

インストラクターとして ボウリング界にお返ししていこうと思います

皆様これからも がんばって勉強していきますので
応援よろしくお願いいたします <m(__)m>
PR
急に寒くなってきました。慌てて長袖を出しました。
この間まで暑くてノースリーブを着ていたのですが・・

今年も変な気候です。
コロナの緊急事態宣言が解除されました。
でもなんだかとても不安です。( 一一)
3密 マスク  手洗い うがい しばらくはしっかり守りましょう。

コロナには 自衛しかないように思います。
ワクチンの接種叱り自分自身の免疫力を高めるためには
栄養 運動 快眠 がとても大切です。

ボウリングは自己免疫を高めるためのいいスポーツです
世では ジョギング スクワットを・・・と言われます
ボウリングは最低30フィートを5キロ以上の重り(ボール)をもって
しかも10回以上繰り返す これが1ゲームです
ボウリング1ゲームの平均15分から20分
ボウリング3ゲームはウォーキング80分とエネルギー消費が同じ
室内の温度と湿度は年中ほぼ同じで快適です。
健康を保つには 同じ時間、同じ仲間と 同じ運動量を楽しむ
これがボウリングです。

しかしボウリングと 玉投げは違います。玉投げ?
そうです きちんと基礎を知って行うのがボウリング
一般がしているボウリングは玉投げ スポーツではありません。

学校でボウリングを体育の授業で行ったほしいものです

少しでも 本当のボウリング知ってほしい

ボウリングを楽しもうは毎月第3月曜日 
         ラウンドワン堺駅前で開催しています  

11月の予定
  11月11日  JLBCサーキット  MKボウル
  11月15日  ボウリングを楽しもう ラウンドワン堺駅前










美味しい果物が店頭に並び始めました。
ブドウ、りんご、柿、ナシ、スイカ、バナナ、キウイ
毎日 何を食べようかと 迷っています(ー_ー)!!

年に1回しかない認定インストラクター講習が始まりました。
全国 8会場での2級と1級
関西と中四国を皮切りに10月末まで沢山の方々が受講されます。
2001年から始まり 毎年 熱心なスタッフさんが来られています。

関西では
2019年まで桜橋ボウル オレンジホールで沢山のインストラクターが誕生しました
2020年からは野村プロの所属の三国アルゴボウルのカラオケホールで開催
先日 8日、9日で講習を行い 11名のインストラクターが誕生しました。

子供たちが小学校の体育の授業の中でボウリングの基礎を学んでほしいです。
国体種目の中でボウリングだけですよ。体育の授業の科目にないのは・・
今のお父さん、お母さんたちはボウリングを娯楽としてとらえていて
マナーやルールを知らずに今に至ります。
なので
インストラクターの講習はボウリングスタッフだけでなく
一般の会社や、地域のグループの方たちなど
また 新入社員の方や学生さんなどいろいろな方たちが受講してくれます。

10月6,7日はひとつランクアップの認定1級の講師を行います。

一年に一度なので毎年この時期には勉強をして講習に向かいます。
ボウリングのことならいつでもご相談してください。
ボウリング大好き ボウリング万歳!!




8月になりました

毎日オリンピック一色です。
日本に金メダルの獲得が放送されます。

すごいですね!日本のアスリート達‼

感動です。今日までの努力が報われるこの時
自分もプロボウラーとしての思い出が沸き上がり
若かりし頃の無念の熱さをを感じ涙が・・・

足が悪くなってから軟式テニスにご縁があり
なにくそ負けてたかるかと中学時代
テニスができる高校に入るが・・・
ドクターストップ(((+_+))

当時ボウリングが爆発
親戚一同がボウリングにはまり
朝練して学校に  学校の帰りにボウリング場
故国本博之プロと出会い ジュニアクラブ
JBC大阪府連に入会 家族とともにボウリングに

テレビのゴールデンタイムはボウリング
花のトリオが活躍 TVでパーフェクト達成
すごく感動しました。

それから2年
ミツ・スガノプロショップで菅野氏にお世話になり勉強しました。
1973年 第5期生 プロボウラーの資格を取得しました
それから48年間ボウリングにお世話になっています。
結婚、2児出産、子育てをして気が付けば定年になっていました(笑)
今は インストラクター委員会でお世話になり
JLBCとインストラクター講師として仕事をさせていただいています。


ボウリングを通じて老若男女 いろいろな職業の方の出会い
いろいろなボウリング場での営業や従業員教育など勉強できました
足が悪くてテニスをあきらめボウリングと共に人生を送ってきました
両足人工手術を受けてもボウリングができたことに感謝です
まだまだオリンピックの熱い戦いが続くことでしょう
コロナで中止になるかも・・・
でもオリンピックのアスリートたちを見ると元気になります

パラリンピックもきっと感動をくれることでしょう


2月3日は節分 
 
皆さん 巻きずしを黙って南南東を向いて食べましたか?
豆まきをされましたか?

最近では豆まきの声も聞こえてきません!?

お寿司屋さんの陰謀か?巻きずしを食べる習慣ができたようですね
しかしTVでは残った まき寿司を廃棄処分ですって・・・
悲しい話です。

今年はちょっと 訳ありですが堺の一番大阪より鉄砲町にある

   田守神社
で節分祭のお手伝いをすることになりました。
なんと 小豆7升 砂糖10㌔で700人分の御善哉をを炊きました。
前日から 小豆を水につけておかれていました。
おかま3個に分けて3時間ほどで出来上がりました。

薪を割ったり お餅を焼いたり・・・
お椀を洗って準備しました。

近隣の人たちが集まってきて 祈祷し 御善哉をふるまわれました。
さらに夕方には 餅まきをされたそうです。

もう何十年も続いている行事だそうです。
神社の総代さんたちのボランティアです。 すごい

私もお手伝いした後に 御善哉をいただきました。
とっても寒い日でしたの 温かい御善哉はとてもおいしかったです。

帰りに 巻きずしとお餅をいただきました。
今年は何かいいことがあるような予感です。

2月はラウンドワン堺駅前店の四天王杯は2月19日(月)になります。
        ボウリング教室は11:00~です

JLBC関西サーキットは15日(木)神崎川ダイドーボウルであります。

JLBCいしいりえカップは17日(土)12:30~しょうざんボウルです。
参加は自由です。 石井利枝プロと一緒に投げてみませんか?

10月の末に集中内観研修を受けました。

内観とは??
自分を知る方法(自己理解)

〇時間を止めて人生を振り返る
〇心を澄まし、周りの声に耳を傾ける
   自分自身の問題を考え 解決されていない
   問題に気付き それでも生かされてきた事実
   生かされているということに気づく作業
〇明日ありと思う心の仇桜
    夜半に嵐のふかぬものかは(親鸞)

7日間屏風の中で自己を見つめる
朝 6時からの掃除 食事 風呂 就寝
内観面接者 以外の会話 禁止
もちろん テレビ、電話、外部との接触、連絡禁止
初めの2日間はとてもつらく感じました。
3日からは集中でき 体も回復していくのがわかりました。
  茶の作法の講習もあり 毎日10時はお茶の時間
7時朝食 11時半昼食  6時 夕食  9時就寝
規則正しい生活の中でしっかりと脳を働かせ考える

7日間で体も心もすっきりとしました。
考え方や思い込み ものの見方なども変わったように思います。
心が落ち着いたようにも思います。

感謝感謝の気持ち 言葉使いも変わったようにも思います。

いろいろと思い馳せたり、考えたり7日間はあっという間でした。

この一週間台風の到来  家に帰ると大変なことになっていました???


初めての経験でした。
中国の方と一緒に内観研修をしました。
中国の中でもエリートの方々でしたが 日本との違いを考えさせられました。

平和な 豊な でも どことなく騒がしい日本です。

これからもいろいろと考えて楽しいボウリングをしていきたいと思いました。

月日の流れるのは早いこと

9日から主人の叙勲伝達式で東京へ
危険業務従事者の瑞宝単光章を受賞しました
お祝いに娘、息子が帝国ホテルを予約しお祝いしてくれました。
主人はモーニング、私は色留めそで

総務省に行き、伝達式を行い、皇居にて拝謁式に行きました。
いろいろと決まりがあり 緊張の1日でした。

娘と息子の婚約者も駆けつけて記念の写真を撮りました。
夜には家族揃っての食事会 

次の日は結構40周年の懐石ランチ
素敵なアルバムを作ってお祝いしれくれました。
本当に感激しました。感謝、感謝です。


フロリダから帰ってきた娘は
九州場所の相撲を見学
着物を着つけてもらい升席での見学

ピーチで大阪入り
京都(伏見稲荷、清水寺)、奈良(東大寺、奈良公園での鹿の餌やり、谷瀬のつり橋)
などなどをを見学、梅田、大阪南でのお買い物など
スケジュールいっぱいをこなし21日に婚約者と帰っていきました。

今年はいろいろと良きことがあり とても忙しい1年になりました。
四国のお遍路のご利益なのでしょうか??
あと少しで2016年も終わり

目標だったボウリングも少しは投球できるようになりなりました。
ニューボールを作りました。
もう少し練習したら皆さんと一緒に投球できるかな??

インストラクターブロンズ資格も取れて本当に良い年になりました。

ラウンドワン堺駅前店 毎週月曜日に3時半までいます。
ボウリングのことなら任せてください。
これからも応援よろしくお願いいたします。

毎日 オリンピックの話題で大騒ぎ

今年はメダルラッシュが続いています。

4年に1度のオリンピック

選手も素晴らしいと思いますが・・・
4年間の集大成ですもの

しかし 周りにいてる人たち
家族の存在が本当に大きいことが分かります。

選手のインタビューで 感謝の気持ちが伝えられていることがうれしいです。

一人で金メダルは取れません
メダルを取れる人は 周りへの配慮、感謝の気持ちを持ち続けています。

今年はテレビを見ていても本当にすがすがしく思います。

なぜか母親の気持ちでテレビを見てしまい
ドキドキの緊張感、達成感、感動で涙が止まりません。
わが子のことが走馬灯のように思い出してしまい
テレビとダブってきます。

選手の家族の報道も今年は多いように思います。
とても素敵な気分になります。

世界に通用する選手が多くなってきたように思います。
体型も大きくなり、環境も整えられ、集中できるようになってきています。

 アスリートたちの奮闘を心から祈ります。
毎日 テレビの前で感動に浸っている今日この頃です。
今年は 60年に1度 回ってくる申年のうるう年

この年に四国八十八寺お遍路の旅 逆打ちをすると
御利益 三倍 五倍???

だと  なんでやねん???

昔 衛門三郎という八人の子供を持った庄屋さんのところに
汚い恰好をしたお坊さんが托鉢に三回来られたけれど
欲深い 衛門三郎はじゃけにしたそうです。
その後 衛門家の子供八人が次々と亡くなりました。

あとでこの托鉢が弘法大師様と知り
四国八十八寺を20回あとを追っても
お会いすることができなかったのですが
申年のうるう年に反対から回って
石手寺で遭うことができ
強欲を反省し許しを得ることができた
(続きは次回)

という 簡単にしたお話で

同級生に誘われて一月から毎月1回12回
四国お遍路の旅 逆打ち の参加
6月まで無事に終わりました。
5回までは天候に恵まれていましたが
今月 初めて雨  しかも 雷雨となりました。

雨の嫌いな私ですが 何とか2日間 無事にお参りができました。

西国三十三寺は自分で三回お参りさせてもらいましたが
四国は初めてで 前から行きたいと思っていました。
時間、お金、そして健康が揃わないとなかなかいくことができません。
そんな時 同級生がバスツアーに声をかけてくれました。
過去 二度おまいりし、三回目だそうで
本当にいろいろとお世話をしてくれます。
もう一人も 私と同じ 両股関節人口術を受けていたことで
今回は 二人で大きな挑戦をすることになりました。
毎回3人珍道中かな??

約半分 お参りしていろいろと考えさせていただくことが多く
誘ってくれた 友に 感謝感謝です。

また いろいろと報告させていただきます。


七月の予定

ラウンドワン 堺駅前店 毎週月曜日  15時30分ごろまで
            毎週水曜日 20時からトリオリーグ
            第2月曜日  12:30~四天王杯
                    参加自由
毎月第3土曜日  京都 しょうざんボウル フィットライン杯
             参加自由   12:30スタート


5日6日   桜橋ボウル インストラクターITS講習
           10時から17時ごろまで
         今月は野村プロもご一緒です。
7日     インストラクター委員会 東京出張です。

今月も よろしくお願いいたします。
街にはクリスマスツリー、クリスマスソング

あわただしくなってきました。

一年もアッという間に過ぎていきます。


家のプランターのシンピジューム

今年はすべてのプランターにつぼみができています。

今か今かと咲くのを待ち遠しくつぼみが膨らんでいます。

あたたかな冬 思いきや急に寒くなってきました。

寒椿の花は一斉に咲き始めました。

かわいい花たちです。

私の言葉がわかるかのようにつぼみや花を揺らせてきます。

朝と夕 話しかけながらお水をあげています。

花を見ると心が安らぎます。

今年は色々とあった一年です。

悲しいことや、理解してもらえなかったこと

急にお客様との別れがあったり、悔しかったり

いじわるされたり、無視されたりなど

しかし

優しく応援してくださる皆様に気づかされることも多く

また息子、娘には幸が多かったのは救いとなりました。

この歳になっていろいろと経験させていただきました。

この経験から、また一回り成長できたと思います。


これから咲き誇るシンビジュームが私に話しかけてくれました。

人生いろいろ 山あり、谷あり 笑顔を絶やさないでねと(*^^)v

毎日を大切に 
初心を忘れず これからも頑張っていきたいと思います。




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]