忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
1年は早いですね

急に寒くなってきました。冬の到来です。
寒暖の差が激しく最近は体がついてきません
巷ではインフルエンザにかかった。という声も・・
皆様 お体ご自愛下さい!(^^)!

16日はイーグルボウルでJLBC関西サーキット
今年最後の大会になります。
関西の若手のプロボウラーも参加します。

18日・19日 インストラクター専門講習会があります。
話し方の講習「ハッピートーク」運を引き寄せる話し方
お客様に対する自分のトークの勉強です。
JPBAのHPからご覧ください。

私は西日本 19日に参加します。
皆様とお会いできるチャンス  楽しみにしています。

毎月第二月曜日 ラウンドワン堺駅前店で四天王杯
 今月は 小林哲也プロチャレンジマッチが入りました。

ので20日に四天王杯を行います。
皆様のご参加お待ちしています。

28日からインストラクター委員会で東京に行きます。
今年最後です。今年はいろいろと制度も変わり、
テキストも変わりました。
勉強することがいっぱいです。

本当に1年は早いものですね。

関西南のインストラクター勉強会の準備もしなくては・・・
JLBCの行事も整理しなくては・・
お家の中もひっくり返っているので・・・・
でも一つ 今年はもう障子の張替え終わりました(^_-)-☆

毎週月曜日は ラウンドワン堺駅前に10時から3時までフロワーにいます
ぜひお声をおかけくださいね

              
お待ちしています。
PR
久しぶりにプラチナレディース大会に参加しました。

いつもプロレッスンに来て下さるレディースの方と
伊丹空港から羽田 品川とご一緒させていただきました。

第3回に参加させていただきそれからは・・・
足の手術で投球を断念

去年石井プロからのお声かけで参加することになりました。

両足人口股関節置換手術を受け5年かけて
去年から やっと8ポンドスタート
堺トリオリーグの皆様に応援していただき、皆様と一緒に投球できるようになったのですが・・・
まだまだ思うようには投げられず
ボウリングができること、できたことに感激!!

また毎月しょうざんである「いしいりえカップ」にも参加せていただき

少しずつではありますがゲーム数も増え 
今年 第10回のプラチナレディース大会に参加できました。
久しぶりの大雨の中で、体調も崩してしまい・・・
成績は聞かないでください・・・・

参加プロは50歳以上のJLBCで活躍されているプロ
アマチュアの方も50歳以上
それはそれは素晴らしい投球をされている方たち
80歳を超える方も

楽しい一日になりました。
来年も参加できるように練習したいと思います。


もうすぐ春ですね。

プランタンのシンビジウムの芽がぐんぐんと伸びてきました。

去年 株分けをしたので今年は???と思っていましたが

今のところ10鉢のうち7鉢までが芽が出てきています。
とても楽しみです。(^^♪


JPBAも今年は役員改選です。
会長も代わるとと聞いています。
インストラクターも新しくなるそうです。

インストラクターの制度もいろいろと変更されるようです。
4月には新しくなりそうですね。

関西のインストラクターの勉強会を今年はしていきたいと思います。

インストラクター講師の後任者の育成もあり、
関西のインストラクターの輪を広げていくために
皆様のご協力をお願い致します。

5月、6月はITS 9月、10月は認定インストラクター講習があります。
協会 HPでご覧ください。

4月からはプロボウラー資格取得テストがあります
関西は11日神戸スカイレーン
   12日神戸六甲BC
   13日桜橋ボウル
   14日弁天町GB
2次テスト
   25日イーグルボウル
   26日ラウンドワン堺中央環状店


JLBCでは
お花見大会IN金沢 3月31日、4月1日
JLBC関西サーキット  
5月25日 神戸六甲BC
8月24日 桜橋ボウル
11月9日 イーグルボウルにて開催されます

毎月第3土曜日は しょうざんボウルにて いしいりえカップ

5月21日(日)は第16回サポート大会 第2回伏見の宮杯が
   しょうざんボウルにて開催されます。
私もそれぞれお手伝いに行きます。

ラウンドワン堺駅前店では

毎週月曜日 11:00~プロレッスン (参加自由)
第2月曜日 12:30~四天王杯 (参加自由)
        (4月は望月プロチャレンジのため第3月曜になります)
今年からトリオリーグ参加しておりますので毎週水曜日20:00~

また6月のJLBCプラチナ大会に参加できるように練習していきたいと思います。

皆様とお会いできることを楽しみにしております。
応援よろしくお願いいたします。


二月は逃げるといわれるようにあっという間に月末です。

今月も何気なく 過ぎていきます。

年度末で委員会や地区総会などなど・・・

2年間の委員を務めさせていただき、インストラクターの役目の大きいことに
これからのボウリング界にとってのインストラクターの育成に
といろいろと勉強させていただきました。

JPBAも50周年を迎え 新しい会長が誕生されていくことになります。
新しいプロボウリング協会になっていくことでしょう。

インストラクター部長の塩山プロは2年間でいろいろとご苦労されて
新しいインストラクター組織を作る一歩を踏み出されたことと思います。
引き続きインストラクター部長に選任されることをお祈りしています。

今年からは ティーチングプロ改めプロインストラクターとして制度が変わり
より一層の素晴らしいインストラクターの誕生が望まれることになります。
皆さんも プロインストラクターに挑戦してみませんか?

各地区のインストラクター講師の皆様とともに・・・
JPBAホームページをお見逃しなく

3月もラウンドワン堺駅前店には 毎週月曜日勤務しております。
プロレッスンは11:00~12:00です。
ボウリングのことならお任せください。


2月16日から3日間 東京に行ってきました。

USBCブロンズ講習は 本来英語でもちろん英語の教本

英語がダメな私は あきらめていましたが・・・

JPBAが日本語翻訳の教本を作りゴールドコーチを招き

日本での取得が決まりました。

インストラクター委員の日坂氏をはじめ塩山委員長の多大なご尽力により
実現することができました。

また AMFの田中氏による素晴らしい通訳 
ボウリングを知り、的確な通訳に頭が下がる思いでした。

今回 認定、プロボウラー57名の受講があり
当初の40名枠を大幅に超えてしまったのですが
何とか全員受講をすることができ、
最終日の 筆記試験 2科目も 全員合格しました。

コーチングもボールも進化が目覚ましく
今回の講習は私自身の技術向上にも大きく進化できると思います。
コーチングにおいても新しい内容が沢山ありました。
これからのレッスンに大いに役立てて行こうと思います。

3日間は本来よりも短いようでコーチも大変なスピードで
約600ページをすべて講習してくださいました。

越す素晴らしいコーチのお名前は
ゴールドコーチstephen padilla さん

委員会のメンバーでウェエルカムデイナーに行きました
とても気さくな
 ダンディな方で通訳を通じて楽しい時間をすごくことができました。

講習場所は 新杉田ボウル  矢野金太プロのプロショップがあります。
素晴らしいショップの展示、品揃えでした。
またユニフォームの名前入れが30分で出来上がるそうです。
しかし 残念なことに 5月をもって閉鎖されるそうです。

今回はそばにホテルがなく 横浜スタジアムの近くに止まり
電車で通うこととなりました。
講習は9時から6時まで ちょうど通勤ラッシュ
久しぶりの通勤ラッシュ 本当に疲れました。

でも近くに中華街あり 初めて行くことができ おいしい中華をいただきました。

最終日に 日坂氏のプロショップがあるハマボウルに行きました。
震災で大変な被害に遭ったのですが
ホテルのような雰囲気のボウリング場になっていました。
日坂氏に館内を案内していただき 
おまけにイタリアンまでごちそうになりました。
めっちゃめちゃ おいしかったです。
日坂さん いろいろと有難うございました。
また塩山プロ、豊田プロにもお世話をおかけしました。
インストラクター委員会の皆様に心から感謝です。

4日間の東京はとても有意義な時間を過ごせたと思います。
帰りは雨嵐で 飛行機が飛ぶかな?の心配もありましたが
無事に帰ってくることができました。

また新鮮な気持ちでボウリング教室ができることに感謝です。
皆様と一緒にボウリング楽しみたいと思います。

ラウンドワン堺駅前店で月曜日お待ちしております。

1月もあっという間に終わりそうです。

インストラクターの委員会と講師懇談で東京に1泊2日

JLBCの四国初投げに1泊2日

なんだか雪を追いかけていったような日にちになりました。

今年はインストラクターブロンズ講習の教本添削等々

忙しい1月になりました。

USBCのブロンズ講習は2月17日より始まります。

日本も世界に負けないように ボウリング発展のための講習になります。

今年はインストラクター部会の部長塩山プロをはじめとする委員の方々で
いろいろなことが動き出しそうです。

JPBA50周年の年でもあり
いろいろな催しが開催されるでしょう
JPBAホームページをご覧ください。



またJLBCでは副会長の石井プロによる催しも目白押し

毎月第3週土曜日のいしいりえカップも しょうざんボウルにて

5月はいしいりえカップ1周年と
JLBCサポートメンバー15周年とでしょうざんボウルにて
大きな大会が準備されています。

5月15日しょうざんボウルでお会いしたいと思います。
今から 日程を開けてご準備ください。

いろいろなことにかかわらせていただいて感謝しております。

今年は本当に節目の年になりそうです。

皆様の応援をよろしくお願いいたします。
奈良のお水取も終わりいよいよ春到来

卒業や入学 新入社員と春は忙しいようです。

木々には新しい芽がちらほら・・・

今か今かと待ち望んでいるようです。

JLBCも楽しい企画が目白押し

まずは年間行事の関西サーキット
 
5月21日(木) 神戸六甲ボウル
8月27日(木)  桜橋ボウル
11月19日(木)イーグルボウル

以上は会員のみの参加です。

新しく
5月17日(日) しょうざんボウル  サポートメンバーフェスタ
6月24日(水)  旭洋ボウル   弾丸ツアー第1弾

サポートメンバーさんや新しくJLBCを応援して下さる皆様と
楽しいボウリング企画です。
詳しくはアルプラザボウル亀岡 宮田プロまで

私も今年は 健康ボウリング教室で新しいボウリング仲間を・・
沢山の方にボウリングを知っていただけるよう頑張ります。

しばらくは毎週 月曜日ラウンドワン堺駅前店のみ ですが

11時から12時までのプロボウリング教室を開催しています。

また毎月 第2月曜日12:30から四天王杯を開催
3ゲームの楽しい時間を過ごしていただく企画です。
参加は自由 
30分の練習とワンポイントアドバイスをしております。

皆様のご参加をお待ちしております。

夏休みももうすぐ終わり

毎日毎日 本当に暑い日が続きました。

久しぶりの雨でやっと涼しくなってきたようです。

先日 インストラクターの専門講習会がありました。

体力トレーニングについて、健康ボウリング
トレーニングは毎年進化しているので
しっかりと講習を受けていかなければなりません。

インストラクターとして日々の勉強は必須です。
今回は東西2日があったのですが・・・・
受講される方が少ないのです。残念なことです。

健康ボウリング

現在ラウンドワンでの教室を担当しています。
5回のシリーズでもう3シリーズが終わりました。
教室を終了された方々がリーグ戦に入って楽しんでいただいています。

教室は 講義と実技で2時間 

皆さんはボウリングではなく球投げをしているのですよ
    次の日に手や足が痛くなる方は球投げですよ。
ボウリングは全身運動なので快い運動なのです、
 老若男女 5歳から80歳まで  
   いえいえ99歳の方が毎週元気にボウリングをされています。
と話が始まり 歴史や運動消費エネルギー
ストライク・スペアの取り方。
スコアの付け方、美しいフォームなど等お話します。
ボールの選び方はほとんどの方々が軽いボールを選びますが
実はもう少し重いものをと進めます。

5週間の間に いろいろと発見していただき、
楽しいボウリングを知っていただきます。

これからスポーツの秋

ぜひ ボウリング教室に入って楽しんで見てはいかがでしょう。
生涯スポーツとして、健康ボウリング
6月22日はボウリングの日でした。

1861年長崎の出島にボウリングサロンができた
と英字新聞に書かれていたらしい

なので日本で初めてのボウリング場
だから 6月22日はボウリングの日と定められたらしいです。

はじめは一斉に6月22日はボウリング無料招待
ボウリンググッズのプレゼントなど等
競技会もボウリングの日大会特別イベント等
いろいろとありました。

ここ数年はあまりなかったのですが
ちょうど3・11東北大震災の年が150周年
長崎で大きなイベントがある予定でしたが・・・・
たぶん坂本竜馬が日本人で最初のプレイヤーではと
   「十柱戯』という焼酎が
坂本竜馬がボウリングしているラベル付きで売り出されました。
残念なことに震災で中止になってしまいました。

今年ラウンドワンでは小学生が2ゲーム無料
お菓子プレゼントを開催していました。

土曜日ということもあったのですが
親子連れが沢山来られていました。
子供たちはとても楽しそうに2ゲームを投げていました。

今日 テレビで競技人口の多いスポーツで
         ボウリングが1位になっていました。
子供からシニア層まで一緒にできるスポーツは
  ボウリング以外にないのでしょうと・・・
ボウリングは生涯スポーツ
健康に コミュニケーションの場として最高のスポーツです。

6月に入り 毎日蒸し暑い日がやってきました。
今年は空梅雨らしく 水がめの心配があります。
私の住んでる堺は本当に何もない穏やかな都市のように感じます。

またまた台風もやってきているようですが・・・
なんだかそれていってくれるようです。
地震、竜巻、台風など自然災害は予測できなく怖いものですが
堺は なぜかよけて通って行くようです。

明日から 堺中央環状店で 
男子の最高額トーナメント ラウンドワンカップが開催されます。

今日は中央環状店で仕事でした。
朝早くから 男子プロが公開練習にやってこられていました。
本当に沢山のプロが真剣に練習、調整をされていました。
皆さんの意気込みを感じる1日でした。
優勝は 誰??
15日(土) ラウンドロビンとTV決勝 
皆さん是非観戦に、応援に、
ラウンドワン中央環状店に足を運んで見て下さいねヽ(^o^)丿

☆ 第2回 LTB 初心者教室 始まります。 ☆
   堺駅前店      7月1日月曜日 13:00から
   堺中央環状店    7月2日火曜日 13:00から
   北心斎橋店     7月4日木曜日 13:00から 中野の担当です。
他 ラウンドワンも一斉に開催の予定です。(曜日、時間はいろいろです)

生涯スポーツとして、健康維持に、何歳からでも始められます。
ぜひ 初心者教室に参加してみて下さい。
ご家族や、お友達にもお勧めしてみて下さい。(^v^)

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]