忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
いよいよ夏休みヽ(^o^)丿

毎日 うだるような 暑い日が続いています。
海に行こうか? 山に行こうか?
いろいろと計画を立てておられると思いますが・・・

8月3日 4日 堺中央環状店で夏休みジュニアスクールが開催されます。
10時半受付開始  11時~ 
高校生までの方でしたら参加自由です。
ボウリングの基本 から始まり ボウリング場の機械室見学など等
帰りには 終了書の授与 お土産もあります。

ボウリング場は一年中温度と湿度が一定しています。
冬は暖かく 夏はとっても涼しいのですよ。

学校では教えてくれないボウリングのいろいろ
プロボウラーのコーチでスコアUP

夏休み第一弾イベントとして皆様のご参加お待ちしております。
PR
     7月の予定

1日 2日  インストラクター ITS講習 (桜橋ボウル)
 5日  R1堺駅前店  四天王杯(参加自由) 12:30~
10日  R1中央環状  マイボ、ミリオンカップ 12:30~
15日  R1堺駅前店  マイボカップ       19:30~
18日  ダイヤクラブ35周年記念大会 (桜橋ボウル)参加自由
24日  ジュニア教室  R1中央環状 11:00~

教室 
R1  堺駅前店  毎週月曜日 11:00~
R1  中央環状  毎週火曜日 13:00~

ITSとはインストラクタートレーニングスクールの略
認定インストラクターからティーチングプロを目指す方々の講習です

認定インストラクターはボウリングをより知っていただき
真のボウリング、スポーツボウリングを広めていくためにお手伝いして下さる皆様の
勉強会と考えることができます。
ボウリング場にお勤めの方や、ボウリングを指導したり、幹事さん、学校の先生など等
いろいろな方々が勉強しに来て下さいます。

講師をさせていただいて6年
本当にボウリングが好きな方から 初めてボウリングにかかわる方まで
共に勉強し、情報を交換しながら2日間の講習です。
毎年熱心な方々の参加をいただき 感謝しております。

皆様に負けないようにしっかりと勉強し、講習させていただいております。
興味のある方は(社)日本プロボウリング協会のホームページをご覧ください。

JLBCプラチナレディースカップに行ってきましたヽ(^o^)丿

十数年ぶりの品川界隈はすっかり変わり
思い出に残るはホテル横の坂道だけでした。
JLBC会員で50歳以上の女性のトーナメント

中山律子、石井利枝プロを始め総勢228名が
品川プリンスホテルボウリングセンターで行われました。
往年のプロボウラー達 まるで同窓会のようでした。

2フロアー80レーンでしっかり楽しく、競い合いました。
最高齢の方はアマチュアで80歳  とてもお元気にはつらつとしたフォーム

本当に久しぶりのトーナメントの出場で、緊張感あり、わくわくドキドキでした。
前半戦は 雰囲気にのまれたかの様に思うように投球出来ず・・・・
食事タイムを挟み後半へ
なんとかリズムをつかんだものの なかかうまくいかずにゲームは終了
上位10名の決勝ラウンドには 進出できませんでした。
成績は21位アベレージ190でした。

少し賞金をいただきました。
それよりも久しぶりの大会に 血が騒ぐ感覚がよみがえり
ボウリングは素敵だな やっぱり大好きなんだと確信しました。
インストラクターとしての私も好きだけれど
やっぱりプロはトーナメントだな  と思いました。
参加プロの半数は現役プロ
参加アマチュアも素晴らしい成績 本当に皆さんお元気でした。
また来年も参加してみたいと思い、少しトレーニングに投げ込みをしようと
心 新たにした 私でした。

ちなみに 優勝は同い年の 小磯尚美プロ
プラチナレディースの優勝は 中山律子プロでした。

応援して下さった皆様に心から 感謝しております。
いよいよ梅雨の季節になります。
雨は大切なのですが どうも私には・・・・

17日 奈良JLBCで 吉野ラッキーさんに行きます。

18年ぶりに 大会に出てみようと思います。
23日 品川プリンスホテルB/Cにて承認ゲームがあります。
22日の夜の飛行機で品川入りして・・・
ちょっと緊張していますが 準備をしています。
プロとして大会に出ることは とてもうれしいことです。
出る限りにはベストを尽くそうと思っています。

教室はいつもの
  堺駅前 月曜日 11:00~
  中央環状店は火曜日  13:00~
      ジュニア教室は第4土曜日11:00~
マイボカップ 
  堺駅前     第3木曜  19:30~
  中央環状店  第2土曜日 12:30~
それぞれのお店でマイボカップがもう1回開催されます。

堺駅前店の 四天王杯第1月曜日12:00~
   参加は自由でボウリング番町のAVGでのHDCP
  沢山の方と出会い楽しんでいただきたいのですが・・・
7月のご参加を お待ちしております。

ラウンドワンと契約して2年半が過ぎようとしています。

毎月曜 火曜日の教室参加して下さる皆様に感謝しています。
新しく参加して下さる方 毎回参加の方
 皆様が楽しくプレイして下さることを喜び心から感謝いたします。

教室前後の時間に フリーレッスンをしているのですが
毎回 ファールを超え大きな声をあげ
ボールをほおり投げてプレイされる方がおられます。
ルール上 ファールを超えてはいけない。
レーン上にオイルが散布されていて 
シューズやアプローチに付着して危険である。
またシューズが傷みやすく他の方にも迷惑がかかる。
アプローチの清掃が大変であるなどなど
ファールを超えての投球はいけないことを話しながら声かけワンポイントレッスン

学校体育の中でボウリングは教えられていないので
ルールやスポーツボウリングを知らない人ばかりなのです。
説明に耳を貸して下さり、訂正してくださる方
うるさいからあっちへと行けとばかりに無視される方
今にも殴られるのでは・・という方 いろいろとおられます。

スポーツだけではなく いろいろとルールはあると思います。
ルールを守らなくてはいけないと思います。
社会生活でもルールを守らず乱す方をよく見かけますが・・・
かっこいいと思っているのでしょうか?
すごくかっこ悪いと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

ファールラインについては皆様から沢山のご意見をお聞きしております。
一人でも多くの方にルールを知っていただきたく
またボウリングのいろいろなことをお伝えできるように
毎週 ワンポイントアドバイスをしていきたいと思います。

いよいよ暑さを感じるこの頃になりました。

気候の変化が激しく 体が思うようについてきていないように思います。
ゴールデンウィークが終わり 一年の活動が始まりました。

今年も認定インストラクターとITS(インストラクタートレーニングスクール)の講師を
担当させていただくこととなりました。
関西地区は 野村美枝子プロとご一緒に桜橋ボウルで開催いたします。

沢山の方々に 楽しいボウリングを伝えていけるように勉強していきたいと思います。
詳しくは JPBAのホームページをご覧ください。

また今年はJLBCオープン『HANDA CUP』に参加資格ができたので
ちょっと挑戦してみようかな??
6月23日(水)品川プリンスホテルボウリングセンターで開催されます。

6月17日は吉野ラッキーボウルで奈良カップに参戦します。
8月19日は桜橋ボウルにて JLBC関西サーキットに参加します。
 

5月9日(日) 京都のしょうざんボウルに行きました。
JLBCサポートフェスタです。

JLBCは女性のみの大会なのですが、いつも送り迎えやボールバッグを運び
応援してくださる男性の皆様も一緒にボウリングを!!
ということで1年に一度の楽しい大会なのです。
石井プロのごあいさつで始まり、野村プロの準備体操
3ゲーム終了後
4ゲーム目はBOX単位のハイフレームパーフェクトチャレンジ
15BOX中 2BOXが見事パーフェクト
ゲーム終了後はおいしい中華に舌鼓
楽しいおしゃべりをしながら表彰式
一喜一憂皆さん かわいい賞品を手に またまたお話が弾んでおられました。

ボウリングはいろいろな出会いがあり、楽しみ方あり・・・
来年もまたお会いしましょうと約束を交わして終了しました。

6月17日(木)吉野ラッキーボウルの奈良カップ参戦します。
奈良の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
昨日東京で講習会がありました。

日本プロボウリング協会では
トーナメント部とインストラクター部がありそれぞれに活動しております。
トーナメント部はみなさんご承知のプロトーナメントの開催
インストラクター部ではボウリングを正しく普及、指導するために活動しています。
インストラクターにはアマの認定1級、2級 プロのA級,B級、C級とあります。

年1度のプロボウラー資格習得試験ではトーナメントプロの資格ですが、
同時にC級プロインストラクター講習を行い、ライセンスが交付されます。

それから目指すところとして、3年後にB級、5年後にA級を習得できます。
プロインストラクターとはボウリングはもちろんのこと
アスリートのための学習やマネージメントなどボウリングのスペシャリストでならなければなりません。

現在約1000余名のプロボウラー在籍中 64名のA級プロインストラクターがおります。
より現状にマッチしたボウリング界の状況に添えるように研修、講習を行っています。
1日だけではありましたが、現状を把握し、より皆様に楽しんでもらえるように勉強してまいりました。
今年はインストラクター部長も変わり、新しい改革に向かうそうです。

現在 まだまだインストラクターの地位確立ができていない現状ですが
素晴らしいプロインストラクターが沢山おられ 
真のボウリングを伝えていきたい、広めていきたいなど
皆様の意見交換が活発に行われました。


ボウリングは娯楽とスポーツの両方を持っており、生涯スポーツとしての重要性を深く感じます。
ほとんどの方が娯楽ととらえ、スポーツ白書では上位を占める参加率ではありますが
健康の予防、促進、リハビリ、維持にもっとも適したスポーツであることが知られていません。
また 友愛、社交としての幅広い特質があるにもかかわらず
皆様に真意を伝えきれていないと感じております。

学校体育に参入していない現実にも疑問を感じる次第です。
ボウリングをスポーツとして、健康促進として考えて皆様にお伝えできれば・・・・
これからもいろいろと研究、学習して行く所存であります。
皆さんのご意見などお聞かせいただき、実行し 
プロインストラクターとしてがんばっていきたいと思います。
どうぞ ご指導ご鞭撻 よろしくお願い致します。
4月27日の中央環状店のボウリング教室はお休みになります。
13:00~ いつもの記録会を行います。
担当は スタッフの樫田です。よろしくお願いいたします。

私は 東京でのインストラクターの講習会に行きます。
皆様のお手伝いができるように いっぱい勉強してまいります。

5月のゴールデンウィークはレーン確保の都合上 教室はお休みとなります。
            ごめんなさい<m(__)m>

堺駅前店  
         四天王杯     5月10日(月)12:00~開催します
         マイボカップ    5月20日(木)19:30~

中央環状店  マイボカップ   5月 8日(土)12:30~
          ジュニア教室  5月22日(土)11:00~

プライベートレッスンの希望の問い合わせがあり各センターでの開催を受け付けることとなりました。
堺駅前 中央環状店でお尋ねください。時間と人数に制限があります。
3月25日 ラウンドワン堺中央環状店で
プロボウリング協会 関西南支部主催のジュニア教室がありました。
6歳から高校生まで 43名が参加してくれました。

毎年夏休みに行われるジュニアー教室が 
今年から春休みにも行われることとなりました。
全国8支部のプロボウラーによる教室です。

ボウリングのルールを始め マナー、基本などを学び
楽しいボウリング教室が行われます。
ボウリング場見学や、ゲーム、抽選会、など
帰りにはお土産がそして終了書が渡されました。

少しの時間などでたくさんのことは学ぶことができませんが・・・・
今回もみなさん楽しんでいただけたのでしょうか?
ルールや、マナーをしっかりと覚えていただけたのでしょうか?
もっともっといろいろなことをしていきたかったのですが・・・
時間も予定をオーバーしてしまい、本当に申し訳なかったと反省しております。

もっとじっくり ボウリングを  と思っている方は
毎月 第4土曜日 11:00からのジュニアスクールにお越しください。
毎回 いろいろと趣向を変えて ボウリングの基本から勉強していきます。

ラウンドワン堺中央環状店では毎週火曜日13:00から教室もしております。
 毎週火曜日と第2,4土曜日11時ごろから3時頃までワンポイントレッスンもしております。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

また毎週月曜日は ラウンドワン堺駅前店でも教室をしております。

どうぞ お気軽に お声をかけてくださいね。ヽ(^o^)丿

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]