忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
インストラクタートレーニングスクール(ITS)を
5月28日、29日 7月2日3日と4日間、野村プロと桜橋ボウルで行いました。

ITSは認定インストラクターの飛び級?
(詳しくはプロボウリング協会ホームページで)

四国、関西から7名の参加者がありました。
講習と1日9ゲーム4日間の実技です。

参加された方々はボウリングインストラクターとして
真剣に取り組でいらしゃる方たちでした。

プロボウラー35周年  プロインストラクターとしも節目を迎えた私
ITSの講師をさせていただき、
すばらしい人達にめぐり合えたことに感謝しています。
皆様の熱意と真剣さに感心させられました。

4日間あっという間に過ぎてしまい
もっと色々とお話したいことがあったのですが、無情にも時は流れていきました。
またお会いでき、意見交換のできる日があることを期待します。

本当に皆様、4日間お疲れ様でした。
それぞれのセンターに帰られてのご健闘をお祈りいたします。

PR
6月11日からRAUNDO1カップがあり井口プロが初優勝しました。
大会は最高に盛り上がり、観戦されたお客様は満足されたようでした。

引き続きイーグルクラシックが19日より新大阪のイーグルボールであります。
これは男女一緒のプロトーナメントです。
オープン戦の多いこの頃ですが
唯一イーグルクラシックは男女プロのみの大会です。

この大会は私にとって、とても思いで深い大会です。
準優勝もありました。また決勝ラウンド進出も多くあります。
年が明けて練習もでき大会なれしてきたときで、
プロにとって最高の競技ができる大会だと思います。
男女のトップクラスのプロの大会。

7月13日より六甲クイーンズがあります。
女子の大会で24回を迎える歴史ある大会です。
震災がある前にグランド六甲B/Cで始まり
私がLTBの教室をさせていただいたときからある大会です。

プロのトーナメントテレビで見るより
生で観戦すると色々と楽しいことや勉強になります。

是非観戦してみてください。

インストラクター トレーニング スクール(ITS)

5月28日、29日桜橋ボウルにて行いました。
関西、四国からの7名の受講生がこられました。

1日9ゲーム2日間を、皆さんとても真剣に投球されました。
その後に野村プロの講義とデイスカッション
私のつたない経験談からの話と
初心者のコーチングのためのスキルなど
参加者からの質疑応答

時間はあっという間に過ぎていきました。
熱心なデスカッションでは話が尽きないほど沢山の意見が出ました。
毎日勤務されているボウリング場で
色々と苦心されて、努力されていることが身につまされる思いでした。

インストラクターとして、お客様に
喜んでもらえること  楽しんでもらえること
健康で生涯スポーツとして ボウリングしていただけるようにするには?
沢山の課題があるように思いました。

私自身 もっともっと勉強して行きたいと感じました。
すばらしい皆さんにお会いできたことに感謝します。

次回7月2日、3日お会いできるのを楽しみにしております。
ゴールデンウィークも最終日になりました。
皆さんどこかに出かけられたのでしょうか?

私はゆっくりと体を休め家事をこなしました。
(仕事をしてるほうが休めたかも?)
お陰で家の中は綺麗に片付けられたと思います。

5日はRAUNDO堺駅前にて朝10時からの教室をしました。
「HPをみて教室を知ってきました。」
「仕事は休みなので参加できました」などと言って
来てくださった方があり、とても感激しました。

1時間の教室なのでほんのワンポイントしかできませんが
できる限りのレッスンをさせていただいたと思っています。

お天気も良くなく、子供の日と言うこともあって
11時を過ぎると、沢山の人が来場されてきました。
家族連れの方が多く、子供さんのはしゃぐ姿がほほえましく思いました。
祖父母の方もご一緒にこられ、投球せずに見ておられました。
お声をかけると、
『ボールおもたいし、運動は・・・』などの声が多くありました。

「私の教室では70.80歳の方が多くおられますよ」
『日本の最高齢の方は96歳ですよ』などとお話しすると
「今度やってみよか』と返ってきました。

球ころがしはしんどいし、疲れるけれど
ボウリングは健康でとても楽しいスポーツです。

母の日、父の日、敬老の日などに
ボウリングレッスンチケットなどをプレゼントしてはいかがでしょうか?
健康で長生きしていただけるのでは
少し基本をするだけでボウリングはとても楽しくなりますよ。

RUNDO中央環状店では5月8日(木)14:30よりボウリング教室をします。
5月、6月は 毎週月曜日,RUNDO堺駅前 15:00~
           火曜日,RUNDO中央環状 14:30~
是非 一度参加してみてください。

新緑が鮮やかになり、とてもいい季節になりました。
シンピジュームの花が満開  つつじの花が咲き始めました。

ボウリング場は静かな時間が来ました。
RAUDOでの教室もやりがいのある時間になりました。
ワンポイントも沢山の質問にお答えできることができます。

ボールの重さの質問が多くあります。

ピンは一升瓶と同じくらいの大きさ、重さがあります。
軽いボールより重いほうが沢山こけるのでは?
ボールが重いと言っても一ポンド約450g
皆さんお買い物に行っての重さや、
子供さんや、お孫さんを連れて遊びませんか?
とお話をしていくと理解していただき、ボールの重さを変えていかれる。
ボールが重くなると、腕の力では投球できなくなり、転がせるようになる。
ガターがなくなり楽しくなる・・・・

ちょっと気になること

マイボールをお持ちの方、「スペアーボールも持ってます。」
スペアーボール?
一投目と二投目ボールを変えて投球
ボールがすごく曲がるのでテンピン(左投げでは7番ピン)が取れない
だから曲がらないボールでスペアーを・・・
いつの間にかそれがスペアーを取る時には全て曲がらないボールで・・・
これでいいのでしょうか?

プロテクター、グローブ、リスタイ、テープ類など
色々な道具が販売されています。
使い方、用途確認して使っていますか?
手首が曲がるから・・プロテクター
指に傷がつくから、指穴が大きいから・・テープ
全て道具でカバー   それはそれでいいのかも?
しかし用途を間違えると怪我や、故障につながることが多いのでは?

専門家に聞いて高い買い物をしないように
ボウリングと球投げは全然違いますよ。

健康で楽しい、「生涯スポーツ」ボウリング
スポーツボウリング大好き  中野美智子でした。




新学期が始まりました。

春休み中はボウリング場が待ち時間が出て大混雑でした。
ワンポイントで各レーンを回っていましたが
ファールラインを超えてのボウラーが目立ちました。
  『お願いがあるのですが?』といいながら
ファールライン超えを促し、ボウリングの基本の話をすると
ほとんどの方々が耳を向けてくれました。
中にはやんちゃな方もおられ恐怖を感じたこともありました。

 しかし女性の方は
ボールを少し重たくしてスウィングのお話をするとガターも少なくなり
スパットを見ることをお話しするとカウントも良くなり
楽しくプレイされていきました。

またお孫さんと一緒にこられた方々に
ボウリングは生涯スポーツ、健康に、社交場に
とお話するととても喜んで下さいました。
大変混雑している中でのワンポイントレッスンは
騒がしく、声も聞こえにくくて、声がかれてしまいそうでした。

夜は相変わらずの盛況振りですが、
昼間は余裕のある快適空間になりました。
月曜日はRAUNNDO堺駅前
火曜日はRAUNNDO中央環状
ワンポイントをしながら、楽しい勤務をしていきます。

どちらも1時間のボウリング教室をしています。
点数を気にしないでフリー投球の後、1ゲーム記録会

堺駅前店では5月5日の祝日は朝の9時30分より
1時間のボウリング教室をします。

中央環状店は4月28日、5月6日は教室は休みになりますが

5月8日(木)の2時30分より教室をします。

是非 一度ご参加して見て下さい。
お会いできるのを楽しみにしていま~す。

RAUNDO1の教室が始まりました。

月曜日  堺駅前で3時から
火曜日は 中央環状店 2:30からです。

宣伝も行き届いていないので何人の方が来てくださるかな~と
不安に思っていましたが中環店では7人、9人と集まりました。

初級から上級までの方々でしかも1時間
皆さんに満足していただける時間ではないと思いますが、
皆さん熱心に投球してくださり、色々と質問していただき
あっという間に終わってしまいました。

大切な時間を充実させて、これからも色々と工夫していきたいと思います。
健康で、楽しく、生涯続けていただけるボウリングを
皆さんに理解していただけるように、努力していきたいと思っております。

お時間許せる方,一度見に来てください。☆(^^♪
また顔を見かけたら声をかけてくださいね。
待ってま~す。ヽ(´エ `* )ノ 




RAUNDOでワンポイントをして回る2日間
11日は祭日で家族連れや学生さんたちが沢山いました。
皆さん楽しそうにプレーをしていました。
ちょっとお邪魔かな?と思いつつもお話して回りました。

1投目の狙いはほとんど真ん中の1番ピンを狙っていたので
「①、③ピンを狙うといいですよ」『スペアーはレーンをクロスに使ってみて」
とアドバイスをすると「ほー~」といいながら試してみてくださいました。

また学生さんは「どうしたらボール曲がるねん」の質問が多く、
軽いボールに指をいれず、力いっぱい投げていました。
『前にテレビで指を入れんと投げたら曲がる』ていってたから・・・

ボールを曲げる前にコントロールがたいせつやで~
ちからや、スピードではボウリングじゃないで~
腕の筋や、手首けがするで~
ファールを超えたら転んで救急車よばなあかんことになるで~
シューズにレーンのオイルがついて周りにも迷惑かかるし
引っかかって怪我するで~
ボウリングは3歳~90歳までの方が楽しんで健康にプレイできるスポーツやで
力でなく、スウィング  スピードでなくコントロール
ボールは指にあって、自分が持てる重さで重い目のものがいいんやで~

などなど約200人の方々とお話して回りました。
息子と同じくらいの子供たちは
『おばちゃん有難う。また教えてな』と手を振ってくれる子もいました。

ああ~やっぱりおばちゃんか? お姉ちゃんにはならんわな~
     無理やわな~~(━_━)ゝウーム




RAUNDO1に勤務して3週間になります。
大きな会社との契約は久しぶりなので
色々と研修、企画などで戸惑いがありましたが
1時から5時の時間をフル活用
来週からは教室も決まり張り切っています。
         o(*^O^*)O

RAUNNDOでは教室キャンペーンも始まり
皆さんとの交流も盛んになってきました。
ターゲットチェッカーをお手元に配り
スペアー、ストライクの調整をお話しています。
RAUNDOにお越しのときは、
近くのインストラクターや、プロボウラーに
お声をかけてください。

月曜日、堺駅前店  火曜日、中央環状店に
1時から5時までおります。
   教室を1時間
後はワンポイントで皆様のレーンにお邪魔します。
ターゲットチェッカーで説明すると
皆さん『なるほど』と言ってくださいます。
またマイボールのチェックなどしておりますが
親指をしっかりと握り、スウィングができていない方が
とても多いのでビックリしております。

ボウリングは同じフォームで同じところを投球するだけなのです。
5歳から90歳までの方々が楽しくボウリングされています。
マイボールはきちんと指にあわせていれば
楽に投球することが出来ます。
健康で、楽しい、ボウリングをして下さい。




今朝のショックなニュースを見ました。

関東のボウリング場で傷害事件がありました。
酒酔いの末、ボールで相手を殴り怪我をさせた。
アプローチ上で乱闘し、なおかつ外に出て殴った。
殴った本人はプロボウラー級の腕でバカにされたから
殴られた方は笑ったことは悪いが謝ったのに・・・

簡単に書きましたが・・・
インストラクターの方はいなかったのでしょうか?
こんなひどいことはめったにないのですが・・
酒酔い、飲酒しながらのプレーを見逃しているなんて
また飲酒しながらのプレーは本人にもとても危険だと思います。
テレビのニュースで取り上げられ残念です。

ボウリングはコミニュケーションを取れる
最高のスポーツと思いますがこんなニュースはいらないです。

昨日の読売新聞だったと思いますが
「今年始めようと思うスポーツ」20位に
ボウリングは入っていませんでした。

息子と話をすると友達はスポーツではなく
『レクレーション』と思っている人が多い。
  どちらがスポーツと言う問に
ジョギング、ゴルフ、バトミントン、ビリヤード
と順に比べてビリヤードよりはボウリングといわれたそうです。
ジョギング1時間とボウリング3ゲームの消費エネルギーは
ボウリングが上位なのに・・・
         σ( ̄∇ ̄;)
本当のボウリングをしての話なのですが・・・
ほとんどの人は『球転がし,球投げ』なんですよね

ボウリングが 『スポーツ』 解ってもらえるように
これからもワンポイントや教室をしていきたいと思います。
今日はRAUNDO・1堺駅前店に出勤します。
明日はRAUNDO・1中央環状店に昼から出勤します
    顔を見たら声をかけて下さいね





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]