忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
「今日のレーン変やわ~ スパットすぎたら急に曲がってガターに落ちるねん」
と喧々囂々とお話しているのです。

レーンメンテの機械が故障しました。

機械は動いているのですが、オイルが出ていなかったのです。
メンテをされた方は気がつかず、廊下のようなレーンで投球
お客様はメンテのことは知らず  
[こんなレーンで投げられヘん]と怒ってかえられた方もいました。
テンピンカバー用のボールでポケットにもって行こうと努力する方
インサイドに入って一生懸命投球される方
色々な方がおられます。

文明の利器が発達してロボットが便利にしてくれますが
心や、気が無いので確認はやっぱり人の手が必要です。

昔はマシンなど無いので、スプレーガンや手引きをしていました。
機械が故障でいきなり手動・・・・簡単にできるはずがありません。
月曜から水曜日までレーンコンディションの大切さを感じた皆様でしょう。

たまには色々なレーンで投げてみるのも楽しいものですよ。

また、プロテストでもウッドレーンとプラスティックレーンですごく悩んでいました。
ボールも進化していますが、考える能力を鍛えるにはボウリングが一番かな?
スコアーも自動で計算してくれますが、自分で計算することも必要かな?


PR

今日は金曜練習会でした。
やっと菅野氏にあけてもらったボールを投げることができました。
少しスパンを長くして」、成長した親指の為ワンホール大きく開けました。
ボールは走り気味の入るボールにしました。
少しづつではありますが、ボウリングの感がもどってきたようです。

残念ながら今日はレーンが遅くて曲がりすぎのようでした。
点数はともかく良いフィーリングをつかんだように思います。

新しいボールを投げるときってドキドキ わくわくするんです。
私だけでしょうか?嬉しさと不安と期待で・・・

金曜練習会 今日は12名で練習しました。
みんな日々成長しています。
各自で練習に行く人  230.250とストライクを連発するようになりました。
お互いに良いとこ褒めあい、悪いとこ指摘し合い
和気あいあいと楽しんでくださっていることに感謝しています。

朝のモーニング、お昼のランチが楽しくて楽しくて・・・
1月は リーガホテルのランチを楽しみました。
今日は久しぶりのいつものお蕎麦屋さんに行きました。

投げて、食べて、お話して、笑っての一日でした。ヾ(@⌒_⌒@)ノ

インストラクタークリニックの受講生から
お手紙や、コメントをいただきました。

優勝した、楽しかった、勉強になったなど
色々といただきました。
本当にありがとうございました。

クリニックが終わると
もっとこんなことを、これも言っておきたかった・・・・
受講をされた方々は理解していただけたのかな?
退屈されていたのでは?
これから先に役に立ててもらえるのだろうか?
どのような感想をお持ちなのかな?などなど
反省しきりなのです。
お手紙や、コメントをいただき、少しはほっとしている私です。

2日間では本当に少ない時間なので
インストラクタークリニックとしては消化不良になります。
これからも勉強していきますので
皆さんの疑問や、感想、意見などを聞かせてください。

ともに学んで生きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日はボウリングシューズのこと

ハウスシューズとマイシューズの違い知っています?

ハウスシューズ(ボウリング場で借りるシューズ)は
靴の底が両方とも皮でできていて、かかとも特殊ゴムでできています。
皮ですから、水気にとても敏感です。

マイシューズは右投げ、左投げで靴底が違うんですよ。
右投げの場合は左の底は滑る材質のもので、
右はキックを聞かしやすいようにゴムでできているものが多いです。
(左投げは、その反対)
マイシューズは2,000円くらいから50.000円くらいまで色々です。
高いものは柔らかい皮でできていて履き心地がとても良く
底がアプローチの状態で付け替えることができます。

トーナメントに出ていた時は、毎大会ごとに靴磨きをし。
底を丁寧に掃除して調整しました。

最近の方は底が汚れていても平気
昔なつかしいアプローチパウダーを使って、靴底はコテコテ
(今のアプローチには絶対にパウダーをつかわないでください)

すべりがよくなるシールを貼っているのはいいけど
取れかけていたり、粘着物が着いたままだったり・・・

ボールは色々と手入れをしているのに
シューズはほったらかし?
まず足元から見直して欲しいと思いました。
ラウンドワンで毎週月曜日(堺駅前店)、火曜日(中央環状店) 
そして第2、第4、土曜日(中央環状店)にワンポイントフリーレッスンが始まりました。

中央環状店では写真入のポスターも作って下さいました。

水曜日は、夜にトリオリーグ、金曜日はプライベートの練習会
毎日充実した日を送っております。

ボウリングは誰もが一度はした事のあるスポーツ。
平日の夕方、土日ともなると沢山の方がプレイしておられます。
しかし、娯楽的ボウリングをされておられる方の多いこと。
ボールの選び方、持ち方、握り方、ルールにマナーをご存じないこと・・・・

少しワンポイントするととても綺麗に投げられ、
「ボールも軽く感じる」とおっしゃるようです。
ボウリングをすると足腰、腕が痛くなる・・・
本当は、血液の循環がよくなり肩こりなどの解消にとてもいいのです。
成人病の予防に、リハビリ、体力の若返りなどなど
3歳から90歳まで4世代で楽しめるスポーツです。

4世代でボウリングを楽しまれているご家族を見かけます。
マイボウルを持ってさっそうと投球され、
おやつを食べながら、おしゃべりをしながら、とても楽しそうです。
4世代が一同に楽しむことができるスポーツはボウリング以外にないのでは?
しかも皆さんがプレイヤーとして・・・

マイボウルを正しく持って、基本を知ってプレイする
健康で家族の和、会話がはずむスポーツ

ボウリングを通じて楽しい会話ができる。
ボウリングでは知らない人達が仲間になって楽しむ
なんて素敵なことでしょう。  ボウリングバンザイ


土、日にかけて親善大会に参加しました。

京都の宇治にあるボウリング場です。
土曜日は堺のメンバーさんと楽しい、美味しい宴会をしました。
宿泊をしたので皆さんでたらふく飲んで、食べておしゃべりをしました。
話はつきづ、ホテルに帰ってまたも、宴会でした。

朝10時から8ゲームの投球
四国、兵庫、和歌山,京都、大阪から、総勢60名の参加
和気あいあいと楽しいボウリング
ストライクに拍手、スプリットに落胆・・・・
皆さん本当に楽しんでおられたようでした。

なかなか普段はお話しする時間がないのですが
宿泊をすることでお酒も入り、素顔の皆様を見ることができました。
ボウリングの話をはじめ、家族や、孫の話、政治、金融などなど・・・
本当に話は尽きることがありません。

ボウリングを介して楽しい旅行をしながら友好をあたため
美味しいものを食べ、飲んで、話をして・・・


色々なところに連れって行ってもらいます。
次はいつ、どこへ行くのかな?

運転をしてくださる方、食事、宿泊予約、色々とお世話をしてくださる方
皆さん本当にお疲れ様でした。

楽しい時間をありがとううございました。
感謝の気持ちで一杯です。


プロボウリング界もいよいよ後半戦
ランキング争いが楽しみです。

男子は5本、女子は7本の大会を控えています。
火曜日から京都のMKボウル上賀茂で男女の大会が始まりました。

高校野球、オリンピックと激戦が続き盛んに報道されました。
ボウリングはなかなか日の目を見ることがないのが残念です。
メディアの方々の関心が薄いようです。
ボウリングもれっきとしたスポーツなのです。

参加人口のもっとも多いボウリング。
手軽で、健康促進、社交的  予定変更のない大会
見るもよし、参加するもよし
一人でも大勢でも、子供から老年まで誰でも楽しめるスポーツです。
手軽にボウリング場にいって見て下さい。
インストラクターや、プロボウラーが親切丁寧に教えてくれますよ。

ラウンドワン 堺駅前  月曜日  ラウンドワン 中央環状店 火曜日
中野美智子プロボウリング教室、ワンポイントレッスンをしています。
         ヾ(〃゚∀`)人(´∀゚〃)ノ゙

9月になりました。秋の気配が・・・・といいたいところ なんて暑いのでしょう?

今日はRUNDOワン堺駅前店で教室の日でした。

最近 雨の影響もあってアプローチのすべりがとても悪いのです。
スタッフさんと一生懸命アプローチの手入れをしました。
清掃の仕方、液剤の工夫、マシンの使い方などなど・・・
なかなか上手く行きません。
スタッフさんも汗だくになって頑張ってくれています。

ふとお客様を見ると昔のアプローチパウダーを使っていらっしゃる?
なぜ?なぜ?・・・・アプローチが滑らないから!
お話をしていくうちにボウリングシューズの裏を見せてもらいました。
すべる側のシューズの裏がどろどろに・・・・
かかとには何か黒いものが・・・・

ボウリングシューズの手入れがなされていないのです。
パウダーを使うとシューズに汚れが着いて余計に滑らないのです。
使ったそのときはすべるのですが、だんだんとすべりが悪くなり
アプローチもシューズも痛みます。

夏休み若い人達がファールラインを平気で超えてのプレイ
ハウスシューズの裏は、オイルでコテコテ
スタッフさんたちはシューズも一生懸命お手入れをしていました。

怪我のないように、楽しくボウリング  マナーを守ってくださいね。
ボールも磨いて、シューズの手入れも忘れずに!!”
(社)日本プロボウリング協会主催の夏休みボウリングスクールが終わりました。

小学生~高校生までの参加募集でしたが
何と兄弟姉妹に連れられて? 幼稚園の子供たちも参加してくれました。
顔より大きなボールを抱え一生懸命投げてくれる姿に感動しました。
記録会ではなかなか上手く行かずなきそうな子供たちもいましたが、
最後まで頑張ってくれた子供たちに全員が拍手をして盛り上がりました。

感動です。

20余年前からジュニア教室を担当してきて
ガターばかりで悔し涙の子供、ストライクが出て飛び上がって喜ぶ姿、
父兄からはなれず怒ってすねたり  色々とありました。
うれしかった、楽しかったが走馬灯のように思い出します。

プロボウラーになってくれた子供
国体選手に選ばれた子供
結婚をして2世の子供たちを連れてきてくれたり
ジュニアーが大きくなって声をかけてくれる楽しみは本当うに嬉しいものです。
ジュニアスクールをこれからもやって生きたいと思います。

毎日暑い日が続きます。

毎年「去年より暑いんと違う?」と言っているような気がします。
ボウリング場は本当に涼しいのであります。
温度も湿度も管理されていてとても居心地がいいように思います。

今日はラウンドワン堺駅前で練習会
3年前に3,4人で始めた金曜会ですが、
最近では10人を超える仲間と楽しくボウリング
朝 オープンテラスでモーニング
1週間ぶりの皆さんと楽しいおしゃべり
6ゲームの投げ放題をクリアー
腹ペコさんになってお昼を食べる。
ボウリング反省会?と、またまたおしゃべりアフタヌーンティー

沢山の仲間でお話は、とても楽しいものです。
性別、年齢、関係なし
色々な職業、地域、幅の広いこと
お話もピンからキリまで色々
朝10時から3時ごろまで楽しいひと時を過ごします。

ボウリングは社交場、色々な友達が出来、色々な情報を交換でき
そして、体も頭も健康になる
生涯スポーツ ボウリング☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]