忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
お雛様も終わり 今日は啓蟄

冬の間 冬眠していた虫たちが目覚めてくるころ
いよいよ春の到来かな?
関西では奈良のお水取りが終わると春が来るといいます。
寒くなったり 暖かくなったりの繰り返し
身体には充分に気をつけましょう。

3月の予定

毎週の教室(誰でも参加OK)
ラウンドワン堺駅前   11:00~
ラウンドワン中央環状 13:00~
ジュニア教室  中央環状店 26日11:00~

競技会
堺駅前店   7日 四天王杯12:30~
中央環状  12日 マイボ、ミリオンカップ12:30~

プロテストが中央環状で23日にあります。
お近くの方は見学に行ってみて下さい。

3月20日(日)桜橋ボウルに行きます。
専属していたころにお世話になったクラブにゲスト参加します。
誰でも参加できるので 一緒に投球しませんか?
ダイヤクラブ例会 13:00~ 参加ご希望の方は桜橋ボウルまで
PR
寒さが厳しくなってきております。
皆さん風邪などひかないようにお体に気をつけて下さい。

私は年末に風邪をひいたようで久しぶりのダウンをしてしまいました。
たまたまお正月はゆっくりと過ごすことができ、体調も良くなりました。
年末には 皆様にご心配、ご迷惑をかけてしまいました。
深く反省している次第です。

今年は卯年 ぴょんぴょんはねて頑張りたいと思っております。
どうぞ今年も応援よろしくお願い致します。

堺駅前店

毎週 月曜日 11:00~ ボウリング教室(10日からです)
今月の四天王杯は17日(月)12:00~に開催いたします。
2月からは第1月曜日です。

中央環状店

12月17日より 中百舌鳥駅よりシャトルバスが運行されました。
1時間に1本ですが ご利用ください。

毎週 火曜日 13:00~ ボウリング教室(11日から)
マイボカップ ミリオンカップ 15日 12:00受付開始です。
2月からは第2土曜日に開催いたします。
第4土曜日 11:00~ ジュニア教室(ご父兄の方もご一緒にどうぞ)
高校生までの方ご参加ください。

お友達お誘いの上 沢山のご参加をお待ちしております。
今年も昨年以上に頑張って行きたいと思っております
いよいよ プロボウリングトーナメント 余すところ3本

今日から スポルト上尾スポーツレーンズで男子 全日本選手権です。

9日からはJLBCプリンスカップ 
16日から 女子全日本選手権です。

賞金王 と来年度のレギュラーメンバーが決まります。
トーナメントプロとして最後の頑張りだと思います。
お近くの方はぜひ会場で プロの醍醐味を・・・

私たち プロインストラクターとしては来年度の計画を・・・
今年も全国で沢山の方々インストラクターの講習を受講して下さいました。
講師としての責任と皆様にどのようにお伝えできたかと反省し、感謝しております。

ボウリングがどんなものか?どんなに楽しいか?
どのようにお役に立てているのか?皆様にお伝えできているのだろうか?
受講された方々が現場に立って本当のボウリング、楽しいボウリングをお伝えできたのでしょうか?
いつも気にかかるところです。
生涯スポーツとしてのボウリングをもっともっとお伝えしたいと心から願っております。

教室参加の皆様にも ボウリングを楽しんでいただいているのか?
健康ボウリングとして 適切にお伝えできているのかと 反省しております。
いろいろな講習や講演に参加させていただき、これからも勉強していきたいと思います。
皆様の 応援をよろしくお願い致します。
カレンダーが最後の一枚になりました。

寒さも日に日に厳しくなっていくようです。
猛暑を過ごし 体力の落ちている時期なので 風邪には十分に気をつけて下さいね。

ラウンドワン 堺駅前店はほとんど改装が済みました。
赤を基調とした とっても明るいボウリング場に変わりました。
アプローチもレーンコンディションもしっかりと手入れをし大変よくなりました。
ぜひ一度ご来場ください。

堺駅前店の12月の予定

毎週 月曜日 11:00~ ボウリング教室
         12月6日(月) 12:00~ 四天王杯

堺トリオリーグ(毎週水曜日)の イベントとして
        12月15日(水) 20:00~ ボウリングを楽しもう  を開催いたします。 
 参加は ボウリング大好きの方は参加自由です。(事前申し込みが必要です。水曜日20:00のみ) 

     1月度の四天王杯は 1月17日を予定しています。 

中央環状店の12月の予定

毎週 火曜日 13:00~ ボウリング教室
         12月11日(土) 12:30~ マイボカップ、ミリオンカップ
         12月25日(土) 11:00~ ジュニア教室
   1月度のマイボカップ、ミリオンカップは1月15日(土)になる予定です。  
またまた 訃報です。

11月10日 享年77歳で 安武民祐プロがお亡くなりになりました。

私自身18歳でプロ入りし 何も分からずに活動していたころ
いろいろな方にご指導していただき37年間
プロ活動させていただいたことに心から感謝している次第です。

訃報を聴くたびに 心が悲しくなります。

伊藤清久プロ、粕谷三郎プロ 大久保洪基プロ 平川周プロ

須田開代子プロ 栗原桂子プロ 金田恵子プロなど

本当に身近にお世話になった方々が 病魔によって亡くなられていきます。

ボウリングを愛し、人として立派な方々ばかりです。
ボウリング界をリードされてきた方です。
沢山のことを教えていただき 学ばせていただいた方々です。
ボウリング界にとって大損失だと思います。

皆様のご冥福を心からお祈りいたします。

ラウンドワンカップが終了しました。

優勝は 松永裕美プロ  終始トップをキープ 素晴らしい優勝劇でした。
惜しくも2位だったのは ラウンドワン所属の 内藤陽子プロ
同じ 所属なのでしっかり応援しました。

内藤プロは 子育てのため休んでおられたのですが
今年 トーナメントプロ復帰を宣言されて いきなり準優勝!!
無欲で淡々と 楽しく投球されていたように思います。

また3位には 岸田有加プロ 今年プロトップ合格された方です。
桜橋ボウルのジュニア教室で小学1年生からご両親と共に参加していただいていました。
いつの間にか大学を卒業され、就職をされていたのですが、今年プロ受験
沢山の方に応援していただき 今後の期待におおいに答えてもらいたいと思います。
当日もご両親が一生懸命応援されていました。

会場にはあふれんばかりのお客様が来られ 大変盛り上がっていました。
スカイパーフェクトTVで11月に4回放映される予定です。

斎藤志のぶプロも体調不慮で休場されていたのですが
決勝ラウンドロビンまで勝ち上がり、会場を沸かせておられました。
斎藤プロ 木村プロとお会いして 昔トーナメントに花を咲かせたお話ができ
トーナメントプロ復帰をしたいなと改めて感じた私でした。

 

6,7,8、日桜橋ボウルにてクリニックの講師をさせていただきました。
認定 2級を 2日間  1級を1日 野村プロとご一緒させていただきました。
講習会ご参加の皆様 お疲れさまでした。

毎年、毎年 熱心な方々のご参加をいただき感謝です。
今年は 四国 富山 岐阜 和歌山 京都 大阪と遠くからのご参加をいただきました。
ボウリング場の従業員を始め 一般ボウラーやクラブ指導委員まで
多種いろいろなところからのご参加でした。
年に1度 全国8会場で行われる講習会。

プロのインストラクターを目指して、またプロボウラー取得試験に向けて
といろいろ種々多才の方がお見えです。

ボウリングの基本と 楽しさの伝授をお伝えすることは
2日間の講習ではなかなかうまくいきませんが
皆さんの熱意とパワーに圧倒されながら
自分の持っているものをできるだけお伝えしていきたいと奮闘しております。
2級合格から3年後 1級の講習を受けていただきますが
1級の方の熱意はいつも感心させていただき 私自身も勉強させていただいております。

沢山のインストラクターが誕生し
全国でボウリングの楽しさを伝授していただいていることと思います。
いつでも どこでも 簡単にできるボウリング
生涯スポーツとしてのボウリング、競技としてのボウリング
沢山の方々に 知っていただき 楽しんでいただくことを希望しています。

真のボウリングはなかなか奥深く 到達までには課題が多く思われます。
これからも もっともっと勉強して 皆さんとご一緒にボウリングをしていきたいと思います。
皆様のご質問や、疑問 いろいろな課題を私に与えて下さることをお待ちしております。
いよいよ10月 スポーツの季節ですね 
プロボウリングも大会があちらこちらで・・・

ボウリングは観戦より参加のスポーツです。
プロの投球を見て、そして自分なりのボウリングを見つけて下さい。

中野美智子のラウンドワンの教室

毎週月曜日  11:00~  堺駅前店
毎週火曜日  13:00~  堺中央環状店
第4土曜日  11:00~  堺中央環状店(ジュニア教室)

明日 第1月曜日 12:00~四天王杯  堺駅前店

    第2土曜日 12:30~マイボカップ ミリオンカップ  堺中央環状店

皆さん お友達お誘いの上 参加して下さい。 お待ちしております。

今月は10月6日、7日、8日 桜橋ボウルにて
  認定インストラクター講習があります。
一年に一度だけの認定インストラクターの講習です。
野村三枝子プロとご一緒に講師を務めさせていただきます。

10月21日奈良カップ  オプトボウル タカダ
       石井利枝プロ、野村三枝子プロ、小原澄子プロ
とご一緒させていただきます。 参加ご希望の方は オプトボウルへお申込み下さい。

10月21~23日まで ラウンドワン堺中央環状店にて
ラウンドワンカップ レディスが始まります。
関西ではなかなか女子の大会が見られなくなってきました。

23日はTVも入る予定 ぜひ ご観戦を!!
やっと涼しくなってきたかと思えば 肌寒いぐらいです。

9月と言えば敬老の日 
以前は9月15日でしたが  今は9月の第3月曜日
なんだかピンとこないんですよね。
ラッキーマンディーとやらで 毎年日にちが違うのですよね。

結婚式など祝日を  で決められていたのですが
今では毎年日にちが違う!! どうなんでしょうか??

敬老の日といえば日本ボウリング場協会では長寿番付が発表されました。
今年は男子は80歳以上 女子は75歳以上のボウリングプレイヤーが3218名
最高齢プレイヤー男99歳 女 98歳
また夫婦プレイヤー(二人で150歳以上)は259組
詳しくは(財)日本ボウリング場協会のHPをご覧ください。

ボウリング場協会発表で まだまだ 沢山の方々のお名前があると思います。
教室参加して下さる方々の中にも お年を聴いてびっくりするほどお若い方が多くおられます。
皆さん本当に はつらつとされていて お年を感じさせません。
ボウリングは何歳になっても始められます。
重たいものを投げるなんて!!とおっしゃる方もおられますが
身近なスポーツ、実践できるスポーツとしては最高だと思います。
ボウリングは 有酸素運動で 少しの負荷をかけ全身運動なんですよ。
健康予防やリハビリに最適!!

日本のボウリング女性団体(JLBCジャパンレディースボウリングクラブ)では
12月の初めに「女の甲子園」と言ってプロ、アマ問わずの大会が行われます。
全国から500余名の参加者があり 8歳から80歳代の女性がプレイされます。
3日間の熱戦を繰り広げられますが 皆さんの笑顔、美しさ、お元気に感動します。

おじい様、おばあ様、夫婦、子供、孫、ひ孫
5世代が一同にボウリングされている方もいらっしゃいます。
ボウリングを始められる方は 初めに教室に入って基本
マイボール、マイシューズですぐにレベルアップです。
ボウリングは「球投げ」ではなくリズムとタイミングの球ころがしで~す。
8月3日、4日 ラウンドワン堺中央環状店でJPBA南支部のジュニア教室が行われました。

10余年前から文部科学省後援で行われています。

いまでは全国のJPBA主催で夏休み 春休みの教室が行われています。
南支部では途中 中断していましたが3年前から再開
毎年沢山のジュニアが集まります。
ボウリング投球はもちろん
レーンメンテナスや、機械裏見学など普段できないことを沢山経験していただきます。
今年も5歳の子供たちも参加
お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に頑張ってくれました。
帰りに感想文を書いてもらいました。
とってもうまく絵を描いたり、文章を書いてくれました。

みんな「楽しかった」≪ストライクが出た≫「もっと投げたかった」など
いっぱい感想を書いてくれました。
毎年マイボールを持った子供たちが増え
大きくなったら日本一、世界一、プロになるねんと行って楽しませてもらっています。
少しでも沢山の子供たちが本当のボウリングを知っていただきたいと思います。

ボウリングも国体、世界選手権があります。
子供のころから基礎をしっかりと学んでほしいと思います。

ラウンドワン堺中央環状店では
第4土曜日 11:00~ジュニア教室があります。
ご参加お待ちしております。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]