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私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
寒くなってきました。

2014年も余すところあと1カ月です。

今年もアッという間に過ぎていこうとしています。

今年もなかなか足の調子が悪くて、投げれなかったようです。

どうしても片足を悪くすると、かばってしまって・・・

反対の足も調子が悪くなります。

思い切って両足のリハビリに入ることにしました。

思えば おととし あるお店で
お客様に冗談で 扱かされてしまい転んだのが原因
人口関節がずれてしまいました。
しばらく筋トレやら、リハビリで頑張ってみたものの
なかなか痛みが取れず、
人口関節再置換術を受けたのが、去年の9月
3か月後に 大腿骨の骨折が解り、入院せずにリハビリ

これが応えたのでしょうか・・・
今度は反対の左足に痛みが・・
いろいろとドクターの指導を受けたのですが・・・
やっぱり 元気な筋肉がある間に左も人工関節に・・・
  頑張ります。(*^_^*)

来年1月末には復帰の予定で現在休業中です。(ー_ー)!!
皆様にはご迷惑をおかけしますが 今後ともよろしくお願いいたします。

来年はきっと元気いっぱい 笑顔を見せることができると思います。


これからも応援よろしくお願いいたします。




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毎日暑い日が続いています。
夏バテにならないように 気をつけましょう。

オリンピックに高校野球
スポーツファンにとって寝られない毎日です。
睡眠をしっかりとるように!!
とはいっても毎日睡眠不足です。
こんな時は栄養と水分、ミネラルを摂りましょう(^-^)

熱中症は室内でも起こります。
節電といわれて我慢はいけません。

朝食はしっかりとって下さい。
野菜と大豆類、卵、豚肉もいいそうです。

我が家では毎日 野菜サラダ(玉ねぎのスライス入り)と豆腐
豚肉料理に酢の物を必ず夕食にとります。
食事は19時前後就寝は24時までに!!
なのですが・・・・

家族夏バテを知らないのですが、
今年は私はどーも身体の不調が続きます。
運動不足なのでしょうか??

身体を元気にして、私の本来のボウリングをしたいです。
ボウリングをしたい。ボウリングをしたい。
ごまかしの球投げをしている今日この頃です。(ー_ー)!!
急にというかやっと冬らしくなりました。

寒暖の差について行かなくなりますよね。(私だけ・・・?)
季節の変わり目にはいろいろと変化があります。
身体の調子に敏感になってきます。
指も微妙に変化します。
ボールのホール調整をしなけば行けなくなります。
細くなったり、太くなったり
しもやけのできやすいタイプに人は要注意!!

古傷を持っている人は冷えてしまうと痛みが出てきたり
血圧の高い人は急に高くなったり・・・
腰痛、関節痛の方々は特に気をつけなければいけません。

筋肉や、腱、筋は寒かったり、冷えたりしていると委縮してしまいます。
急な運動をすると、けがや故障の原因にもなります。

ボウリングはスポーツです。
しっかりとウォーミングアップ、ストレッチをしっかりとして下さい。
ゲーム終了後のクールダウン
 なかなかできないですが必ず行って下さいね。

投球前のシャドウボウリングは
ウォーミングアップと、アプローチ点検
これから使う筋肉への伝達、重心位置の確認など
しっかりとシャドウボウリングをして下さい



ゴールデンウィークも終盤

皆さんはゴールデンウィークをどう過ごされたのでしょうか?
私にはあまりゴールデンウィークはいつも関係の無いようです。

今年もいつものように仕事をしていました。
トリオリーグは祝日が重なり2週間のお休みでした。
トリオの皆さんと3週間あくこととなりました。(ちょっと寂しいな~)

RUNDO1でのフリーレッスン家族ずれの多いことにビックリしました。
小さい子供さんとご夫婦  とっても楽しそうにプレイされていました。
Gー,Gーと並んでいるところに言ってボール選びや指の入れ方などワンポイント
スパット、ターゲットを見ての投球を説明すると見事 ストライク
とっても喜んでくださいました。
ボウリングの本当のところを知らずに球投げをされている方がほとんど
スポーツボウリングを楽しんでいただけるように
これからもワンポイントアドバイスを続けていこうと思いました。

5月5日は子供の日
こいのぼりが、あちらこちらで、空を泳いでいましたが、
最近では川を挟んで沢山のこいのぼりが連なっているのを見かけます。
柏餅にちまきを食べ、お風呂には菖蒲をいれ、
頭がよくなるようにと菖蒲を鉢巻にしたものです。

    菖蒲湯 
 
 尚武と勝負をかけて男の子の成長と大成を願って
端午の節句に菖蒲湯に入れるようになったといわれています。
また精油成分と芳香成分があり、腰痛、肩こり、神経痛に効果があるそうです。

子供が生まれて30年 毎年菖蒲湯を欠かしたことがありません。
小さいお風呂なのでほのかな香りがいっぱい広がり
子供たちの小さい頃を思い出しながら、ゆったりとした気分でお風呂に入りました。

今日は小雨が降り久しぶりに家で音楽を聴きながら、
ゆったり休養をとった一日になりました。
今月は3回ほど京都に行く予定があり、後半はちょっと忙しくなりそうです。

20日には桜橋ボウルで14時からサントリーカップ 4G投球することになっています。
  参加は自由だそうです。
皆様にお会いできることを楽しみにしています。
新型インフルエンザが猛威
テレビ、新聞で大きく取り上げられ警戒されています。
手洗いとうがいで予防を心がけましょう。

予防にの一つに体力づくりが大切だと思います。
元気がウィルスから自分を守る最大の防御

食事から栄養の補給  バランスよく食べること
夜更かし、過度の疲労は禁物  規則ある生活を心がけましょう。
寝不足、運動不足は体力低下につながります。

とは言うもののなかなか思うように生活できませんね。
家族には美味しくて、栄養バランスに気をつけて食事を作る努力しています。
「お母さんの料理が一番好き。世界一や~」と言ってくれたこともありました。
食事はできるだけ手作りをしてきました。
焼き物、炒め物、酢の物、サラダ
豚肉中心でお野菜たっぷり
冬場は、もっぱらお鍋  水炊き、味噌鍋、キムチ鍋、みぞれ鍋等など
それにおひたしや酢の物、サラダ・・・

夕食は家族そろって食事をすることが私の家の規則でした。
最近は子供たちがなかなか揃わなくなってきましたが・・・
食事に気をつけている為か家族はいたって元気で大きな病気はしていません。
私は食べすぎでしょうか?いつまでたっても減量できません。(-_-;)

健康の為に元気と笑顔忘れずに毎日を楽しく過ごしましょう。


 
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Bowling NINJA
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