忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
2月3日は節分 
 
皆さん 巻きずしを黙って南南東を向いて食べましたか?
豆まきをされましたか?

最近では豆まきの声も聞こえてきません!?

お寿司屋さんの陰謀か?巻きずしを食べる習慣ができたようですね
しかしTVでは残った まき寿司を廃棄処分ですって・・・
悲しい話です。

今年はちょっと 訳ありですが堺の一番大阪より鉄砲町にある

   田守神社
で節分祭のお手伝いをすることになりました。
なんと 小豆7升 砂糖10㌔で700人分の御善哉をを炊きました。
前日から 小豆を水につけておかれていました。
おかま3個に分けて3時間ほどで出来上がりました。

薪を割ったり お餅を焼いたり・・・
お椀を洗って準備しました。

近隣の人たちが集まってきて 祈祷し 御善哉をふるまわれました。
さらに夕方には 餅まきをされたそうです。

もう何十年も続いている行事だそうです。
神社の総代さんたちのボランティアです。 すごい

私もお手伝いした後に 御善哉をいただきました。
とっても寒い日でしたの 温かい御善哉はとてもおいしかったです。

帰りに 巻きずしとお餅をいただきました。
今年は何かいいことがあるような予感です。

2月はラウンドワン堺駅前店の四天王杯は2月19日(月)になります。
        ボウリング教室は11:00~です

JLBC関西サーキットは15日(木)神崎川ダイドーボウルであります。

JLBCいしいりえカップは17日(土)12:30~しょうざんボウルです。
参加は自由です。 石井利枝プロと一緒に投げてみませんか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 桜満開 HOME 新年会 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]