忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[1]  [2
男子第8期生の壱岐光男プロがお亡くなりになりました。

壱岐プロとはミックスダブルスで3年間ご一緒させていただきました。
残念ながら決勝には進むことはできませんでしたが
大変お世話になりました。

またプロになってからとてもご縁があり
一緒に麻雀をさせていただいたり
お仕事、プライベートと思い出が沢山あります。

寝屋川と、伏見に私の後援会がありいつもお手伝いをしていただきました。
もう30余年前のお話です(^-^)

2010年からはラウンドワンの研修時には
コーヒーなどごちそういただき楽しくお話をさせていただきました。
ボール、教室、などお仕事のお話もさせていただきました。
ダンディでやさしく、たくましいかっこいいいお兄さんのような方でした。
突然の訃報 びっくりして、とても悲しい思いです。(;一_一)

ご冥福をお祈りいたします。

PR
11月15日 と言えば七五三

子供の成長と健康 幸せに 感謝と祈りの日
私の子供たちもお祝いしました。

娘も息子も晴れ着を着せて 方違神社にお参りし、記念写真を撮りました。
今では30歳と20歳 すっかり大人になってしまいました。
二人の記念写真は 私の宝物です。

写真館には沢山の子供たちの七五三の写真が並んでいます。
とてもかわいらしく うれしそうな笑顔が印象的です。

生まれてから
お宮参り お食い初め 七五三 入園式 卒園式 入学式 入園式 成人式
と いろいろな行事があります。
そのたびに 記念写真を撮って 大切な思い出となります。
最近ではラッキーマンデーとやらで日にちが決まっていませんが
やっぱり 祝日は決まった日のほうがいいと思います。

成人式 敬老の日 体育の日  なんで月曜日何でしょうか?
1月15日 9月15日 10月10日 それぞれいわれがあるのにね~
こんなこと考えているのは わたしだけでしょうか?
後 4日で今年も終わり(押し詰まってきました)

年末といえば大掃除
テレビでもお寺の煤払いなど
終業式では教室の大掃除  あちらこちらで大掃除

昔 私の小さいと時 夏と年末に大掃除がありました。
たたみにチョークで○△□などを書いて
畳を上げて日光に干して・・・あちらこちらでパンパンと・・・
DDTなど白い粉を床にまき 新聞をひいて・・・
手ぬぐいを巻いてマスクをして忙しそうに 割烹着姿のお母さんたち・・・

今ではフローリングが多く 畳も軽くナイロン製
家庭での大掃除も様変わりしてきました。
皆さんの家庭では大掃除は?

毎年 私の家では、この時期になると
 窓ガラス 壁紙 水周りなどなど大掃除をします。
さすがに畳をあげてはないですが・・・
仕事の合間をぬって夜中まで(-_-;)
カーテン シーツ他いろいろと洗濯に終われます。
洗濯機は2台 フル回転です。  30日まで毎日大掃除なのです。

子供たちに、日本の伝統を伝えるため毎年の行事なのです。
そしておせちの準備 
時間が足りなくて 足りなくて 毎日夜なべになります。
年をとってきて 毎年 まっいいか?と手抜きを覚えていきます。

一生懸命掃除をしておせちを作り 年越しソバを食べるときの満足感
今年も1年無事に終わることができたと 感謝の時間です。

娘がアメリカに行ってしまったので 
今年はフル回転しなくては間に合いそうもないようです。
明日は一日大掃除です。  がんばるぞ~〜〜(◎_◎!)

11月 12日は父が亡くなった日  15日は須田開代子プロが亡くなった日

もう10年以上前になるのですね。
私の尊敬する方々です。よくまわりに気を使い、穏やかで、優しくて
そして しっかりと叱ってくださる方でした。

父も 須田プロも 癌で10年以上闘病されました。
長い 苦しい戦いでしたでしょう!?
何年たっても お二人を忘れることがないと思います。

プロインストラクター設立のとき 
第1期生としての講習が西、東であり 私はわざわざ東の講習を受けました。
須田開代子プロ、藤原清子プロと共に・・・・
志半ばで 須田開代子プロは亡くなられてしまいました。 残念です。
「沢山の方に 本当のボウリングを!楽しいボウリングを!」知っていただくために・・
国立代々木競技場の講習で5日間 びっちりと勉強しました。
夢を持って 希望を持って 

父には優勝の姿を見せることはできなかったのですが
プリンスカップでのテレビ決勝で2位を見てもらうことができました。
須田開代子プロには A級ライセンスを取り
 沢山のすばらしいインストラクターへ第1歩を・・・
これからも 精進し インストラクター講師を勤めさせていただきたいと思います。

11月 は 一年を振り返り 反省し 来年に向けて 新しく出発して行く月です。
今日も 一心寺にお参りに行き 祈願してきました。
これからもプロインストラクターとして頑張って行きたいと思います。
どうぞ 応援よろしくお願い致します。
堺まつりが 終わりました。

17,18両日ともに8時に終了でした。

36年前の堺まつりは夜の10時ごろまでにぎやかだった様に思います。
堺刃物のお店が並び
    堺の名物(和菓子、さらし、昆布、線香などなど)のお店が軒並み並び
作業所の手作り品やバザーなどのテントが並び
   露天も200件ぐらいあったように思います。
パレードも消防隊、警察隊などの音楽隊が神戸、大阪など沢山来ていたように・・・
クイーンを乗せたフロートも沢山あったように思います。
子供たちが小さい頃  
鼓笛隊参加や、南蛮行列に参加の為に1日中駆け回った記憶があります。

お祭 終了後に 暴走族が走り回りパトカーのサイレンが鳴り響き・・・
そんなこんなで 終了時間が早くなったのかな?

露天のお店も時代とともに様変わりして
べっ甲飴、カルメラ、めざし屋さん、飴細工などは姿がなくなり
金魚すくいや、綿菓子屋さん、イカ焼きなどの数もめっきり少なくなり
  変わって 
から揚げ、じゃがバター、串焼き、ホルモン焼き、とんぺい焼き、串巻きなど
食べもん屋さんの様変わり  
おすし屋さんもなくなり アジアン料理が沢山出店していました。
近年では  イルカさんの見学や、土居川のボート遊覧やエコテーマのテントなどなど・・

時代が変わってきたのだなと感じました。

毎年 私は音楽隊とブラスバンドのパレードを見て
堺の名物和菓子、昆布、線香を昔ながらの会話でお買物
じゅうたん、マット、包丁などを値切り買うのが楽しみです。
なんといってもイカ焼き、イカ姿焼きを買って食べるのが私のお祭です。
今年も 十分に 音楽を聴き 食べ歩き 買い物をしてきました。
お天気にも恵まれ 久しぶりの休日を楽しみました。

LRTの工事が始まるため 今年が最後と言われてきましたが
市長が変わり 来年も開催されそうです。 よかったo(*^O^*)O
私がボウリングをはじめたとき・・・40年ぐらい前かな?

ボウリングが全盛期になる頃
中学生で父について遊びに行きました。
月収が平均2万円ぐらいなのにボウリング1G300円
ジュークボックスがありコインゲームがありコーラーの自販機
ボウリングのレストランで食事をするのが楽しみでした。
父はクラブを作り10数名のおそろいのユニフォーム
背中には各自ステキな刺繍の模様に名前が書いてありました。
私は軟式テニスをしていたのであまり興味は無かったのですが・・

中学3年のときから故国本博之(元プロ)に誘いを受け
ジュニアースクールに入りました。
当時女の子は数少なく 父に連れられJBCジュニアに入り
なんとなくボウリングが始まりました。
股関節の手術を受けたので、テニスは諦めていた頃・・・

高校に入り真剣にボウリングが始まりました。
ジュニアーサーキットや父と一緒に色々なセンターの競技会に出たり
ジュニアーで女の子HDCPがあり優勝をすることがたびたび・・
当時 商品が立派で嫁入道具が揃うほど  だんだん楽しく、
大好きな父との時間もできる

テレビをつけるとゴールデンタイムはボウリング
父のクラブには中山律子プロ、井上和子プロがたびたび来阪
プロになったら「すごいんやんな」と感じていました。
高校3年になる頃には大阪代表や外国との親善大会に出るようになり
海外や、地方に遠征をしたり、
ボウリングをもっと知りたいと思うようになりました。
ボウリングを知りたくて10月ごろから
恩師の菅野氏にドリル、メンテ、などの勉強をしに豊中に通っていました。

足が悪いので、薬学大学を受験しようと勉強していたのですが
金、土、日の学校を休んでの遠征で単位が足りなくなるほど
何とか卒業したものの大学受験申し込みの日に
東京へ全日本選抜選手権に出場し、
帰ってきたら申し込みは締め切られていました。

年が明け、本格的にプロになりたいと菅野氏にお願いしました。
毎日、朝早くからトレーニング,登校
車で菅野氏のところに通い、プロショップのお掃除から始まり
在庫整理、商品管理、ボールのプラグなどなど
家に帰ってからイメージ、体力トレーニングの繰り返し
1日 20~30ゲームの投げ込みをし、手も足もまめだらけでした。
睡眠時間を惜しんでできることを一生懸命しました。
菅野氏の教えとドリル、メンテ、インストラクターの勉強に・・・

おかげで一発合格  本当にありがとうございました。
3年間プロとしての勉強をさせていただき 
いまの自分があることに心から感謝しています。

当時はウッドレーン、エボナイトのボール、コンピューターも無く
小物も、コーチも少なく 試行錯誤の毎日でした。
宅配便も無く ボール1個を持ち
酒井武雄プロ、谷口 健プロはじめ 沢山のジュニアーの方々と
ジュニアサーキット、JBCクラシックリーグなどにに参加し
毎日の様に、ボウリング談義をしていました。
両プロはジュニアーの天才ボウラーと言われ 憧れの的でした。



桜の花が満開

家の近くにザビエル公園があります。
子供たちの入学式にはいつも満開になり、お祝いをしてくれます。
そばを流れる土居川の岸にも桜が満開になります。

去年はライトアップされ、すばらしい景色となりましたが、
今年は4月3日から1週間ライトアップされますが、
残念なことに、もう葉桜になってしまいました。

子供たちが小さい頃は、毎年ザビエル公園でお花見をしていました。
子供のお友達、野球仲間、ご近所、親戚
沢山の方たちと毎年何回もバーべキュウやお弁当、お酒を持ち込んで
楽しく、食べて、飲んで騒いでいました。

公園にトランペット、尺八、三味線、ギターなど練習に来られた方とも
一緒に聞きほれたり、歌ったりしながら楽しい時間を過ごしました。
準備や、後片付け、マナーや、交流の仕方などなど
子供たちの勉強の場でもありました。

遊び方、火のおこし方、道具の使い方、後片付けの仕方。
人に迷惑をかけない。言葉遣いや思いやり。
大人から子供へ、また子供から教えられることもしばしば
色々なことを学び、実践し、人の輪の大切さを感じたものでした。

そんな子供たちも成長し、最近ではお花見もかたちが変わってきました。

ザビエル公園では今年も沢山の人たちがお花見に来られています。
マナーや、ルールを守って、いつまでも美しいザビエル公園でありますように。

近くには、仁徳天皇稜、大仙公園、住吉頓宮、大浜公園など
美しい桜を見ることができます。
毎年 色々なところで花見をして楽しんでいます。
私の父は、平成6年の11月享年67才で他界しました。
台湾からの引揚者だったそうです。
両親を早くに亡くし、予科練に志願したそうですが
出兵することなく終戦を迎えたそうです。

とても頑固で昔ながらの気質を備え、とても厳しい人でした。
兄弟と会社を設立し大変苦労をしたそうです。
「三つ子の魂百までと」しつけには厳しかったのですが、
とても自由人で、私の理解者でもありました。

鍛えた体を維持してはいましたが、肺と胃に病を持っていました。
昭和56年に「胆のう癌」を発症し手術を受け、
10年間は無事に過ごせたのですが、肺や、肝臓に転移し
手術を繰り返しましたが平成6年に脳への転移が見つかり力尽きました。

小学校6年の終わりに私は変形性股関節性が見つかり
運動好きの家族に大きな衝撃が走りました。
中学校に入りすぐに実験的な股関節の手術を受け
運動ができなくなった時に、励ましさせてくれたのも父でした。
たまたま担任の先生が軟式クラブの顧問でテニスをすることを進められたときも
父が応援してくれました。
3年生の時、近畿大会出場が決まったときも
車で選手を連れて応援しに来てくれました。

高校に入りテニスを続けることができなくなった時
父はボウリングを勧めてくれました。
当時、ボウリングはとても高級な遊びではあったのですが・・・・
運にも恵まれ、大阪代表に選ばれることが多くなった私を
ずーと見守り応援してくれたのは父でした。

「足が悪いからと落ち込んでなんかいられない」
「元気で笑顔のある私を父に見てもらいたい」
「やるからには最後まで頑張りたい」
と今やれることは最大に実行していこうといつも心に思っておりました。
ボウリングのプロになりたいといったときにも
「プロとしての本当の実力を身に付けさせてください」と
菅野光男氏にお願いし、預けてくれました。
3年間、プロとしての修行をすることができました。
今、ボウリング生活ができることは
父の厳しい気質と、心豊かな愛情にほかなりません。

そんな父に優勝し、感謝の気持ちをあらわすことができなかったことは残念です。
第15回のプリンスカップで準優勝したこと、
一男一女の孫を見せることができたこと、
せめてもの感謝の気持ちでした。
仕事や、大会参加のときに私の子供たちにも、大きな愛情を、
また、色々なことに応援し、力になってくれました。

本当に厳しく、頑固でまっすぐな人でした。
病と闘い、辛抱強い、勇気あるまじめな人で、
いつも穏やかに、心豊かな、優しい人でした。
旅行が趣味で、温泉が好き、子供が好きな父でした。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]