忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
私がボウリングをはじめたとき・・・40年ぐらい前かな?

ボウリングが全盛期になる頃
中学生で父について遊びに行きました。
月収が平均2万円ぐらいなのにボウリング1G300円
ジュークボックスがありコインゲームがありコーラーの自販機
ボウリングのレストランで食事をするのが楽しみでした。
父はクラブを作り10数名のおそろいのユニフォーム
背中には各自ステキな刺繍の模様に名前が書いてありました。
私は軟式テニスをしていたのであまり興味は無かったのですが・・

中学3年のときから故国本博之(元プロ)に誘いを受け
ジュニアースクールに入りました。
当時女の子は数少なく 父に連れられJBCジュニアに入り
なんとなくボウリングが始まりました。
股関節の手術を受けたので、テニスは諦めていた頃・・・

高校に入り真剣にボウリングが始まりました。
ジュニアーサーキットや父と一緒に色々なセンターの競技会に出たり
ジュニアーで女の子HDCPがあり優勝をすることがたびたび・・
当時 商品が立派で嫁入道具が揃うほど  だんだん楽しく、
大好きな父との時間もできる

テレビをつけるとゴールデンタイムはボウリング
父のクラブには中山律子プロ、井上和子プロがたびたび来阪
プロになったら「すごいんやんな」と感じていました。
高校3年になる頃には大阪代表や外国との親善大会に出るようになり
海外や、地方に遠征をしたり、
ボウリングをもっと知りたいと思うようになりました。
ボウリングを知りたくて10月ごろから
恩師の菅野氏にドリル、メンテ、などの勉強をしに豊中に通っていました。

足が悪いので、薬学大学を受験しようと勉強していたのですが
金、土、日の学校を休んでの遠征で単位が足りなくなるほど
何とか卒業したものの大学受験申し込みの日に
東京へ全日本選抜選手権に出場し、
帰ってきたら申し込みは締め切られていました。

年が明け、本格的にプロになりたいと菅野氏にお願いしました。
毎日、朝早くからトレーニング,登校
車で菅野氏のところに通い、プロショップのお掃除から始まり
在庫整理、商品管理、ボールのプラグなどなど
家に帰ってからイメージ、体力トレーニングの繰り返し
1日 20~30ゲームの投げ込みをし、手も足もまめだらけでした。
睡眠時間を惜しんでできることを一生懸命しました。
菅野氏の教えとドリル、メンテ、インストラクターの勉強に・・・

おかげで一発合格  本当にありがとうございました。
3年間プロとしての勉強をさせていただき 
いまの自分があることに心から感謝しています。

当時はウッドレーン、エボナイトのボール、コンピューターも無く
小物も、コーチも少なく 試行錯誤の毎日でした。
宅配便も無く ボール1個を持ち
酒井武雄プロ、谷口 健プロはじめ 沢山のジュニアーの方々と
ジュニアサーキット、JBCクラシックリーグなどにに参加し
毎日の様に、ボウリング談義をしていました。
両プロはジュニアーの天才ボウラーと言われ 憧れの的でした。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]