忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [246]  [245]  [244
後 4日で今年も終わり(押し詰まってきました)

年末といえば大掃除
テレビでもお寺の煤払いなど
終業式では教室の大掃除  あちらこちらで大掃除

昔 私の小さいと時 夏と年末に大掃除がありました。
たたみにチョークで○△□などを書いて
畳を上げて日光に干して・・・あちらこちらでパンパンと・・・
DDTなど白い粉を床にまき 新聞をひいて・・・
手ぬぐいを巻いてマスクをして忙しそうに 割烹着姿のお母さんたち・・・

今ではフローリングが多く 畳も軽くナイロン製
家庭での大掃除も様変わりしてきました。
皆さんの家庭では大掃除は?

毎年 私の家では、この時期になると
 窓ガラス 壁紙 水周りなどなど大掃除をします。
さすがに畳をあげてはないですが・・・
仕事の合間をぬって夜中まで(-_-;)
カーテン シーツ他いろいろと洗濯に終われます。
洗濯機は2台 フル回転です。  30日まで毎日大掃除なのです。

子供たちに、日本の伝統を伝えるため毎年の行事なのです。
そしておせちの準備 
時間が足りなくて 足りなくて 毎日夜なべになります。
年をとってきて 毎年 まっいいか?と手抜きを覚えていきます。

一生懸命掃除をしておせちを作り 年越しソバを食べるときの満足感
今年も1年無事に終わることができたと 感謝の時間です。

娘がアメリカに行ってしまったので 
今年はフル回転しなくては間に合いそうもないようです。
明日は一日大掃除です。  がんばるぞ~〜〜(◎_◎!)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰しておりますm(__)m
大掃除がんばってくださいね。腰を労わってね(笑)
家はもう掃除終わりましたが、換気扇が辛かったですね(笑)仕事場も大掃除・・シゴトキライダ^_^;

今年はいろいろアドバイス有難うございました。
おかげ様で少しレベルアップしましたョ(^^)v

それでは来年も、良いお年をおむかえ下さい♪
Ryuji 2009/12/30(Wed)00:11:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]