忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227
堺まつりが 終わりました。

17,18両日ともに8時に終了でした。

36年前の堺まつりは夜の10時ごろまでにぎやかだった様に思います。
堺刃物のお店が並び
    堺の名物(和菓子、さらし、昆布、線香などなど)のお店が軒並み並び
作業所の手作り品やバザーなどのテントが並び
   露天も200件ぐらいあったように思います。
パレードも消防隊、警察隊などの音楽隊が神戸、大阪など沢山来ていたように・・・
クイーンを乗せたフロートも沢山あったように思います。
子供たちが小さい頃  
鼓笛隊参加や、南蛮行列に参加の為に1日中駆け回った記憶があります。

お祭 終了後に 暴走族が走り回りパトカーのサイレンが鳴り響き・・・
そんなこんなで 終了時間が早くなったのかな?

露天のお店も時代とともに様変わりして
べっ甲飴、カルメラ、めざし屋さん、飴細工などは姿がなくなり
金魚すくいや、綿菓子屋さん、イカ焼きなどの数もめっきり少なくなり
  変わって 
から揚げ、じゃがバター、串焼き、ホルモン焼き、とんぺい焼き、串巻きなど
食べもん屋さんの様変わり  
おすし屋さんもなくなり アジアン料理が沢山出店していました。
近年では  イルカさんの見学や、土居川のボート遊覧やエコテーマのテントなどなど・・

時代が変わってきたのだなと感じました。

毎年 私は音楽隊とブラスバンドのパレードを見て
堺の名物和菓子、昆布、線香を昔ながらの会話でお買物
じゅうたん、マット、包丁などを値切り買うのが楽しみです。
なんといってもイカ焼き、イカ姿焼きを買って食べるのが私のお祭です。
今年も 十分に 音楽を聴き 食べ歩き 買い物をしてきました。
お天気にも恵まれ 久しぶりの休日を楽しみました。

LRTの工事が始まるため 今年が最後と言われてきましたが
市長が変わり 来年も開催されそうです。 よかったo(*^O^*)O
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]