忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
朝のテレビで清水由紀子さんの訃報を聞きました。
庶民的な優しい笑顔の清水さん
家庭では母の介護で大変だったようです。

先日も長田裕之さん、南田陽子さんの介護のドキュメントをテレビで見ました。
俳優として、おしどり夫婦のお二人の介護生活。
誰も生まれてから年をとって、亡くなるまでの過程
色々なことで助け合い、助けられ、喜びと悲しみがあります。

日本の文化でしょうか?
嫌なこと、つらいこと、汚いことなどは隠し通してしまう。
キレイな女優さんの年老いて介護される姿をテレビで報道された
長田夫妻に感動していたところに清水さんの訃報を聞き
私は大変ショックを受けました。

私も15年前に父を亡くしました。
がんを宣告され、手術を数回受け10年間無事に過ごせたのですが
10年目にして、転移したがんが見つかり半年の闘病の末、亡くなりました。
子供が二人、仕事と家庭と、病院通い、本当に疲れてしまいました。
30代だったので体力的に頑張ることができたのでしょうが
いまだったら多分悲鳴を上げてギブアップしていることでしょう。

しかし今度は自分のことを考えてしまいます。
私自身、足や体に不安を持っているので
子供たちにどんなお世話をかけるのだろうかと・・・・
長田夫妻のドキュメントを見てとても考えさせられていたところに
清水由紀子さんの訃報!
体力的に、経済的にとても苦しんで、疲れてしまわれたのでしょうが
やっぱり死んでしまってはいけないと思います。

親、兄弟、配偶者の介護についてお話を良く聞きます。
自分ひとりで苦しまないで相談することが大切だなあと思います。
ボウリングに来て、プレイして、仲間とお話したり、食事をしたりでリフレッシュ
色々な人に色々な相談、解決の仕方などの
アドバイスをもらえることも多くあります。
私も父の介護をしているときには、沢山のエネルギーと智恵を授かりました。
自分だけが苦しい、つらい、悲しいのではないのだと
皆さんから勇気と、笑顔を沢山いただきました。

いま 自分ができることを良く考えて一日一日を大切にしたいと思います。
私は家族、沢山のボウリングの仲間に支えられていることに
心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
4/25 ラウンドワン堺中央店にて
ワンポイントレッスンをしていただいた、黄色のTシャツ野郎です。『目標のスパットを変更する。』というアドバイスをいただき、目からウロコでした。その後の投球で、おぼろげながら、好調時の感覚がもどってきたように感じました。ここ2ヶ月ほど不振で苦しんでいましたが、脱出できそうです。この度はお忙しい中、アドバイスしていただき、ありがとうございました。
音田 修一 2009/04/25(Sat)22:55:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]