忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[1]  [2]  [3]  [4
関西サーキット第4戦に行ってきました。

関西の今年最後のJLBCイベントでした。
プロ、アマの女性105名が6ゲーム投球して各クラスの表彰と抽選会
80歳の方はじめ 70歳代の方など 沢山のボウラーとの楽しい1日でした。

30年前 オイルショックのあおりを受け ボウリングが下火になったとき
故須田開代子プロが代表で 全国の女性ボウラーを・・・
関西では 関西のプロボウラーとセンターの代表、支配人が協力し
女性だけのボウリング会を始めました。
クラス別の表彰 お楽しみ抽選会など毎回いろいろと工夫しました。
参加賞のタオルのデザイン、抽選会の商品集めと駆け回りました。

各センターではJLBC月例会などを催し、年4回関西のいろいろなセンターをまわりました。
須田開代子プロも毎回 東京からおいでになり 参加者の皆様を楽しませてくださいました。
関西のプロボウラーもボランティアで活動し 各センター支配人もご協力してくださいました。
年々 沢山の参加者が集まり 200名を超えることもしばしば

須田開代子プロのご尽力で 西部プリンスホテル 堤社長様が
当時最高額賞金の プリンスカップを開催してくださいました。
毎回 ステキなドラマがあり 「女の甲子園」として今に至ります。

全国の女子プロボウラーがボウリング発展の為にボランティアを行い
プリンスカップ 5大会が出来上がりました。

阪神大震災で大きな打撃を受けた関西のボウリング場復活をかけ
ボウラーに元気になっていただきたくチャリティーなどの大会もしました。
初投げ大会や、クリスマスパーティー、親善旅行、食べ歩き
いろいろな行事が沢山出来上がりました。
「継続は力なり」の精神で各女子プロボウラーもボウリングの輪を広げて行きました。
残念なことに須田開代子プロは癌と闘いなくなってしまわれました。

昨今の景気の影響かでボウリングセンターの閉鎖に伴い
会場センターも 今は4会場 
桜橋ボウル 神埼ダイドーボウル 神戸六甲ボウル イーグルボウル
来年も 関西サーキットが行われます。
年4回  女子プロボウラーと女性ボウラー 楽しい1日を過ごせることでしょう。

石井利枝プロをはじめ 関西の女子プロボウラーが集まり
アマ女子ボウラーとの交流ボウリング 圧巻です

来年 1月20日 桜橋ボウルで JLBC初投げ大会が開催されます。
この大会は男性も 参加可です。
(JLBCサポートメンバー大会と初投げ大会は男性可です。)

2010もJLBC関西をよろしくお願い致します。

PR
第36回 堺まつりが開催されます。

堺東から 堺駅前までの大小路で明日 パレードがあります。
11時~16時ごろまで南蛮行列をはじめ火縄銃の鉄砲隊、各学校の吹奏楽の演奏やマーチングバンド
和太鼓、韓国民謡、阿波踊り、一輪車などなど
最後は堺のふとん太鼓は圧巻です。(大阪テレビでも放映されるそうです)

今日から ザビエル公園の周りに南蛮市が開かれいろいろなイベントがあります。
いろいろな堺名物(包丁、畳、さらし、昆布、和菓子、じゅうたん、自転車など)の販売や展示
またアジアンフードなどとても楽しみです。

私がプロボウラーになったときに始まった堺まつり
家から50メートルのところにあるザビエル公園
毎年 とても楽しみにしています。
お友達やお客様が家を訪ねてきてくれます。
作業所の手作り作品や民芸品などを見て買って・・・・
出店でいろいろと買って食べて・・・

中でも毎年 イカ焼きは欠かせません(私の好物)(o^∇^o)ノ
可愛い小物も沢山買いに行きます。

軌道電車(LRT)の工事で 毎年最後ですといわれてきた堺まつり
堺市長が変わり 無駄な工事は中止のようです。
と言うわけで来年もあることを期待したいと思います。

またザビエル公園 北西 にイルカさんの水槽もあり自由に見学できます。
是非一度 見に来てくださいo(*^O^*)O

台風が通過後はいっきに秋になりました。

紅葉がステキな季節です。
毎年 秋には 西国33ヶ所 参りをするのですが・・・
今年はどうもいけそうにありません。 残念です。!!
滋賀県の 三井寺、石山寺の 紅葉 が大好きです.(o^∇^o)ノ
ストレスがたまり、疲れが出てくると 観音様を見に行くのです。

今年は その前に たまりすぎてか 腰痛を起こしてしまいました。
体と心のケアーを忘れてしまった様ですネ(-_-;)

秋は 「実りの秋」といい おいしい食べ物がいっぱい
季節のものを食べる  これも体にいいことだそうです。
秋には きのこが 沢山取れます。
夏の間に使いすぎた、ミネラルやビタミンの補給
また冷えた体を温めてくれる 鍋料理などなど
お魚や、野菜、果物、そして美味しいお米
冬に向かって 体の調整をするためには 季節のものをしっかりといただきましょう。
と  毎年 太ってしまうのですよ・・・o( ̄◎ ̄)o
でも 健康で毎日を過ごせることの感謝です。
9月4日にまたまた いるかさんが着ました。(o^∇^o)ノ

ザビエル公園の北西の角  毎年 同じところです。
今年はイルカさん若返り
尾びれの傷がある女の子の 「がっちゃん」と 男の子の「サーフ」です。

5日より訓練に入り見学OKです。
12日から 「いるかタッチ」が行われます。

10月の「堺まつり」(今年が最後になるかも)の期間は見学のみだそうです。
11月始まで見学できるそうです。

娘と二人で早々見学してきました。
とても可愛いのです。癒されます。可愛らしい声で歌も?歌ってくれました。
2頭とも仲良く優雅に泳いでいました。

アニマルセラピーの研究をしているそうです。
土居川の水を浄化して、いるかの水槽にくみ上げているそうです。

可愛い いるかさんを見に行ってください。
今日で7月も終わりです。
梅雨明け宣言が出ませんが、もう真夏です。
暑い~座っているだけで顔から汗が流れてきました。
天気予報の難しさからか、あまりあてにならない天気予報です。

今日は 堺では有名な大漁夜市の日です。
大浜公園を一帯に夜店が出て魚市が開催されます。
鯛やはまち、蛸、貝類などがせりをしながらやり取りされます。
以前 何回か家の近くのザビエル公園で行われたときは、
私の家が休憩所になって友達が沢山来てとてもにぎやかでした。
大浜公園は少し離れているので、今日は静かな夜市です。

堺港には日本最古の木造灯台があり、昔は大阪の船の玄関だったそうです。
花火が上がり、浴衣を着た人の往来があり、なかなか風情あるお祭りです。
明日はPLの花火大会
夏はあちらこちらで色々なお祭りがあって楽しいですね。
3c786280.jpeg娘と二人旅をしてきました。 以前から希望をしていた舞妓体験

娘が予約  遅ればせながらの母の日プレゼントだそうです。

娘が舞妓さん 私が芸子さん 
化粧をして、カツラをつけ、着物を着るスタジオでそれぞれのポーズで撮影
衣装を着けたまま舞妓、芸子になりきり、二人揃って 清水寺にお参り

平日と言うのに外国の観光客や、修学旅行生でとてもにぎやかでした。
しゃなり、しゃなり、と歩いていくと
「舞妓さんや、綺麗や、写真とってもいいですか?」
「一緒に写真とって下さい」などと                  ↑   
声をかけられパチパチとシャッターを切る音        これは娘の舞妓さん
ニセ舞妓やのに、こんなんええんかいな~                                             
といいながら気分良く ニセ舞妓さん ハイポーズ
急な坂を登り 階段を上り下りするうちに 
「はなご痛いし~、カツラ重い~」  しかしカメラに向かってにっこり
時間が来て舞妓体験は終わり

着物を脱いで化粧を落とし 着替えを済ますと
スタジオで取った写真が出来上がっていました。
「母の日プレゼント」でブックを作る写真選び
二人で大笑いしながら、迷いに迷い9枚の写真を選びました。
一ヶ月後に郵送してくれるそうです。
楽しみで~す。♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥
それからまた清水寺の参道を散策
あちらこちらのお土産やさんを歩き、美味しいうどん屋さんで遅い昼食

次は石庭で有名な龍安寺へ
気候が良く森林浴をしながら石庭見学
残念なことに工事中で、し~んの静寂どころか機械の雑音((゚m゚;)アレマッ!

「ホンマの舞妓さん見に行こう」と歌舞練場へ
八坂神社にお参りし祇園の町を散策
三人の舞妓さんと遭遇  「やっぱりほんまもんはええわ~」
舞妓さんたちを撮影しようと観光客がここでもパチリパチリ
舞妓さんは重い着物にこっぽりで小走りに走って消えていきました。
たいへんやな~毎日祇園は観光客でいっぱいらしい
そんなこんな 二人でおしゃべりしながら
お土産やさんに出たり入ったり、お団子食べたり

朝の早うから、遅くまで、よう歩いて、しゃっべって、笑って
久しぶりのゆったりとした、楽しい一日でした。

今年は天候の変化が激しく体調を崩しがちですね。

私はダイエットも必要、トレーニング、ストレッチと体調管理に必死です。
ダイエットをして体重を軽くしたいのですが・・・

食事が美味しくて美味しくて
これは体調が良い証拠なのですが、
ついつい食べ過ぎになってしまうので困っています。

ある新聞に載っていたのを紹介します。

『朝ごはんを食べると いいことがある五箇条』
1 体の活性化
2 肥満防止
3 快便効果
4 脳のエネルギー源に
  ・脳は、大量のエネルギー食い
  ・脳のエネルギーは,ぶどう糖
5 生活習慣病を予防します。
  ・1日3回食べないと、1回の食事が多くなってしまいます。
  ・朝寝坊夜型の生活を繰り返していると生活習慣病の予備軍になります。

朝ごはんを食べることで、体にも、脳にも大変よい効果があるそうです。

私は朝は6時起き、起きるなり朝食をとります。(ステーキでも食べられますよ)
夜は10時を過ぎると食べ物はとりません。水分だけです。
12時には寝るようにしています。
規則正しい生活を送るようにしているのですが・・・
なかなか 思うようにはいきませんが・・・・
でも朝食はしっかり食べ、寝る前の食事は控えています。(パワーの源です)
睡眠が上手く取れていないのが健康上の問題です。

皆さんも食事や、睡眠のチェックをしてみてください。
何よりも健康が大切ですよね(✿❛◡❛ฺฺ)ノ ウフフ♫⁺


今日は1月7日  七草かゆを食べる日(1年の健康を願って・・)

新年を迎え 1週間が過ぎました。
新年の挨拶から始まり色々な行事があったことでしょう。
おせちを食し、お神酒を頂き、日本のお正月を満喫したことでしょう

七草かゆは古くから伝わった風習で1月7日の朝、無病息災を願って
「春の七草を入れて食べる粥のことです。
正月に疲れた胃腸を休めると言われています。

春の七草とは ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、 せり、なずな、すずな、すずしろ のことです。
子供の頃に鼻歌交じりで教えてもらいました。

私は粥を食べると正月気分から仕事モードに切り替わるように思います。

今年は10日 ラウンドワン 中央環状店のフリーレッスンから始まります。
12日(成人の日)は堺駅前店で 初教室
13日は中央環状店で初投げをする予定です。

今年も1年どうぞよろしくお願い致します。(✿❛◡❛ฺฺ)ノ ウフフ♫⁺

12月 6日(土)大阪の中央公会堂に行ってきました。

ASSC(アダプテッドスポーツ・サポートセンターの略)主催の
AS AWARD2008の催しで
今年頑張った障害者スポーツの表彰とトークスポンサーへの感謝状
北京オリンピック、パラリンピック選手の生トークなどです。

陸上の朝原宣冶のプレゼンテーターとお話
トランポリンの上山容弘選手、
パラリンピックから国枝慎吾、大前千代子、山本篤、中西麻耶
永井伸一穴の司会進行で楽しいトークが繰り広げられました。
北京での様子や、トレーニング、普段の生活など
感心させられたり、感動したり、笑ったり時間はあっという間に過ぎました。

理事長をされている高橋明先生と障害スポーツのご縁ができ
私自身の障害もあり長いお付き合いをさせていただいています。
ドクター・グッドマンの言葉で障害者が「できないかではなく、何ができるか?」から
リハビリテーションに始まり競技スポーツとしてすばらしい選手が誕生している今
パラリンピックでの選手の話が聞けて感動しています。
沢山の元気も頂き、ボランティアされている皆様のすばらしい笑顔にも触れさせていただきました。

公会堂の川のそばに綺麗なイルミネーションが施されていて沢山の見学者がいました。
「美しい」という言葉を身にしみた1日でした。

三日間のインストラクタークリニックが終わりました。

2級受講者は23名  1級受講者は3名
それぞれ皆様 熱く熱く 本当に熱心な方ばかりでした。
お疲れ様でした。

クリニック講師をさせていただき5年目になりましたが
毎年受講者の方々に勉強させていただいております。

関西はもちろん、四国、中国、関東からの受講に
大切な時間を割き、経費を使って、受講料を払い
遠くからの受講に心から感謝しております。
本当に有難うございます。

私も毎年、経験、勉強したものを一つでも多く伝えたく
一生懸命なのですが・・・
上手く伝えることができたのかと反省しきりです。

ボウリング界を支えてくださる皆様と共に
日々、勉強し、努力していきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

皆様のご健闘をお祈りいたします。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]