忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[1]  [2]  [3]  [4
11月20日(日)13:30から桜橋ボウルのてダイヤクラブの例会があります。

毎月第3日曜日に北野周一プロをはじめ
いろいろなゲストと共に5ゲームを楽しみます。
会長の亀井さまがとても優しく、素敵な笑顔で迎えてくれます。
いつも多彩な商品が用意されていて
初心者からトップボウラーまで楽しく投球しています。

今月11月は栴檀稔プロと私中野美智子がゲストとして投球します。
桜橋ボウル5階 13:00受付
アメリカン方式 5G 3700円  参加は自由先着順

久しぶりの桜橋ボウルでの投球
ちょっとわくわくしています。
しばらく  足首、手首の故障で練習もあまりしていませんが・・・
お時間のある方は ぜひ参加して下さい。
桜橋ボウルでお会いできたらうれしいな!
PR
10月第3日曜日 毎年堺まつりの日です。

私の家から徒歩1分
ザビエル公園内で 沢山の出店が出ています。
土曜日から日曜日までの2日間

昔ながらの金魚すくいやイカ焼き、りんご飴
たこやき、お好み焼き、いか姿焼き、トウモロコシやき

最近では金魚すくいがエビすくい・・
お好み焼きがチヂミ焼き・・・
唐揚げや、ステーキ、ホルモン焼きそば????
なんといろいろと様変わりしてきました。

はじめのころは堺の名産物
刃物、さらし、線香、塩昆布、和菓子、また姉妹都市の物産展

最近ではアジアンフーズの出店が並んでいます。
グランドではいろいろなショウタイム
一度ご覧あれ

明日は大小路シンボルロードでのパレードがあります。
音楽隊、鉄砲隊、吹奏楽や時代行列、圧巻は10基の布団太鼓が勢ぞろい
11:00~16時頃までのパレード
これもはじめは沢山のフロートが勢ぞろいしていましたが・・・
今ではすずめ踊りや民謡など様変わりしています。

第1回からの堺まつりを見守って38年ですか・・・・・
パレードに参加さていただいた娘も32歳!!!
年とるはずやな~
いよいよ夏休み!!

海に山に ・・・暑いのでくれぐれも熱中症に気をつけて下さい。
睡眠 水分 を沢山とって下さいね。

年中温度が一定なのはボウリング!!
夏は涼しく 冬は暖かく 湿度も一定
全身運動の ボウリング!!
子供から大人まで 一緒にプレイ
家族4代でお見えになる方もおられます。
皆様の笑顔が素敵でとても楽しそう

たまに子供たちが泣いているのを見かけます。
負けて悔しい 思うように点数が出ない・・

8月 3日。4日。 ラウンドワン堺中央環状店では
10:30~プロが教えるジュニア教室があります。
ボウリングノウハウはじめ 機械裏見学など等盛り沢山
学校で教えてくれないボウリング

ぜひこの機会に ルール、基本を学びませんか?
関西南支部のプロボウラーと共にボウリングをしませんか?
今日は神戸六甲BCに行ってきました。
JLBC関西サーキット第2戦
アマチュア80名プロ18名の参加でした。
20代から80代まで すべてが女性です。

30年前 オイルショックでボウリング場が閑古鳥の時でした。
故須田開代子プロが女性のボウラーを開拓しよう!!ボウリングが生き延びるために
そして関東、関西で年に4回 4会場を回って
女性ボウラーのためのボウリングサーキットが始まりました。

関西は 桜橋ボウル イーグルボール 神崎川ダイドーボウル
いまはなくなってしまった 
千里セルシーボウル ボウルメート京橋 グランド六甲BC
手作りの女性らしい楽しい大会を・・・
毎回参加賞、抽選賞、表彰を工夫して女性らしい大会を作り上げていきました。
参加賞はかわいいハンドタオル 抽選賞は季節の物を心をこめて選んでいきました。

当時私は グランド六甲と桜橋ボウルで契約をしていたので
永淵プロと共にJLBCの会員を100名という目標を立てました。
5.6名 のプロと30人ぐらい女性ボウラーから始まり
各センターのご協力を得て数年には200名を超える女性ボウラーでにぎわいました。
そしてJLBC主催の大会も出来
12月には今も継続されている「女の甲子園 プリンスカップ』が開催されました。

グランド六甲BCは17年前阪神大震災で大破したボウリング場です。
永淵プロとで100余名の会員が登録されていましたが
震災で多くの方がお亡くなりになり、ボウリングどころではなくなってしまいました。

しかし JLBCはチャリーティをはじめいろいろと企画し
サーキットは現在までずーーっと継続されています。
学生だった方は結婚をされ、子供と参加して下さったり
お孫さんを連れて着て下さったり、ご主人も一緒に応援に来て下さるなど等
30年の歴史があります。

今日も当時から投げている方が数名いらしていて お声をかけて下さいました。
年齢を感じなくて とても若々しく はつらつとされていました。
今日大会があった神戸六甲BCは元グランド六甲BCです。
見事に再建されています。
3階から見る景色は近代的なビルが立ち並び、
狭い路地のような道路は広い綺麗な道に変わってりました。
沢山の飲食店やお店が立ち並んでいました。

東北大震災でボウリング場も沢山閉鎖に追い込まれていますが。
神戸六甲BCのように一日も早い復興を心からお祈りしたいと思います。


私の教室に来て下さっている方なのですが、
昨年 股関節を悪くして とても悩んだようですが
 『まだまだボウリングがしたい』
ということで 人口関節の手術を受けられました。
術後約半年 毎回 教室に来ていただき 見学
やっと 主治医の許可が出て
今週 投球開始!!ヽ(^o^)丿
まずは8ポンドのボールから 
しっかりウォーミングアップをしてシャドウーボウリング
重心に気をつけて ゆっくりと投球
見事3ゲーム完投しました。
参加の皆さんから笑顔が…待ちに待った日になりました。
これからも楽しく 健康ボウリングを(*^_^*)

私は人工股関節にして10年の月日が経ちました。

トーナメントプロとして約20年頑張ってきたのですが
股関節変形症で痛みが激痛になり
主治医から手術の宣告を受けて10年で

当時 人口股関節は
まだまだ開発中でセラミックの開発を待っていました。
ところが「セラミックに副作用があるのでもう少し待ってみよう」
宇宙開発が進み チタンの人口関節ができたとのこと
股関節の痛みは日に日に激しくなり
いよいよ手術をすることとなりました。
「トーナメントはもとよりボウリング禁止令が発令」
「私にはインストラクターの道がある。」と
決断手術することとなりました。

3時間半予定が約8時間の手術!!
股関節だけではなく骨盤まで壊われていたそうです。
1年間ボウリングができなくて精神的にまいっていた時
プロだから少しは・・・・と主治医

周りの皆さんからの応援もあり
            今では楽しくボウリングができるようになりました。

自分の経験からできるだけアドバイスをできるように
これからもいろいろとインストラクターとして勉強していこうと思います。
何か相談があれば共に学びたいと思います。

本当にボウリングは素敵なスポーツですね(^-^)
東京日帰りの講師会議に行ってきました。
 
全国のインストラクター講師が集まり熱心に
今年の方針、講習指針の打ち合わせをしました。

熱心にボウラーを育てるインストラクターを
現場で活躍してもらえるか、
インストラクターとしてのスキルをいかに上げるかなどなど
意見交換がなされました。

今年はボウリング渡来して150年
いろいろなイベントが開催される予定です。

6月3日に記者発表を北海道・札幌「bowlex2011 in sapporo]で

長崎の出島にボウリングサロンが6月22日にオープン
これを記念して長崎グラバー庭にて記念イベントがあり
また 「長崎出島女子オープン」も開催予定らしいです。

ボウリング日本伝来150周年記念の焼酎『十柱戯』が発売されました。
ボウリング界は大きな節目の年になります。

私もしっかりボウリングをしていこうと思います。
全国各地で 秋のお祭りが開催されています。

 9月 10月と 大阪南ではだんじり祭りがあり大賑わい。

堺では 毎年 10月第3土曜、日曜が「堺まつり」です。
路面電車 継続工事などで開催が中止になるところ
堺市長がかわり 工事中止になり 危ぶまれた堺まつりが開催されることとなりました。

堺駅から 堺東に続く大小路を 南蛮行列をはじめとして沢山のパレードがあります。(日曜日のみ)
ザビエル公園周りでは 沢山の出店がでて
 たこやき いかやき 金魚すくい 綿菓子 いろいろなくじ引きなど等・・・
公園内では 堺の名産物店   堺刃物 お線香 浴衣地 昆布など
またアジアンテイストブースが沢山出ます。
ステージもあり いろいろな演奏や、踊り、 鉄砲隊などの演技が披露されます。

家のそばなので 2日間はお祭り見物 などの人出が沢山 大賑わいです。

しかし いつも迷惑するのが
路上駐車 ポイ捨てゴミ マナーの悪さにうんざりです。

楽しい堺まつりになりますように!!
お時間のある方一度来てみて下さいね


インストラクターの講習会が東京でありました。

今回は往復新幹線で日帰りでした。 疲れました。ヽ(=_=)

とっても高尚な大切なお話ですが、丁寧にわかりやすくお話して下さる
筑波大学の田中教授、東京大学の石井教授の講習でした。

「ボウリング+食生活改善で元気長寿実現」
「ボウリング人生を延ばすための体・筋肉」

知っていることですがしっかりと理解し、わかりやすく説明しやすくできるための講義です。
なんとなく知っていると、理解しているでは大違い。
本当にためになるお話でした。  なかなか聞けないお話です。
両先生はボウリングの腕前もAVE200の方で
田中先生は右左投げ ともに200AVEの持ち主だそうです。

インストラクター部会でいろいろな講習が開催されますが
ボウリングを愛し、真剣にされている講師の方のお話は本当に素晴らしいと思いました。
今回は私自身はもちろん インストラクターとして 初心者の方にも
 お役に立つことを お伝えできる実のあるお話でした。(*^_^*)

教室で、フリーレッスンでお話していきたいと思います。

日帰り東京は本当に疲れますが、とってもいい講習で元気百倍になります。

いろいろな電車に乗っての行動の1週間でした。
関西の電車、関東の電車いっぱい乗ってきました。(^.^)/~~~
今日はラウンドワン 堺中央環状店でマイボカップがありました。

毎月 第2土曜日 12:30~練習ボウル開始です。
高校生から 熟年のご夫婦 老若男女 沢山のご参加がありました。
皆様の応援心から感謝しております。 ありがとうございます。

新しくボールを購入された方、いまひとつボウリングで悩んでおられる方など
練習ボウルの時間にアドバイスさせていただいております。

最近は親指の抜けとボール選びについてのご質問が多くあります。

私はミツ菅野氏より ドリル、メンテ、レッスンなどの教えを請い
プロボウラー5期生としてボウリング界に送り出させていただきました。
ボールの進化には目を見張りうものがあり
ドリル技術の重要さをおいてボウリングを語ることができなくなってきていると思います。

菅野氏は現在 ボウル阪神の一階にてショップを出されています。

6月14日(月) 関西テレビ午前10時からの「よ~いドン」となりの人間国宝さんに出演されます。

私の師匠であり もっとも尊敬している方です。

障害者のスポーツ振興 のホームページに高橋明先生のブログがあります。
そこに書いてあった言葉を紹介します。

人間力を高める9つの行動規範
○ 嘘をつかない
○ 勇気を持つ
○ 時間を守る
○ 他人を褒め 感謝する
○ 嫉妬しない
○ きちんと謝る
○ 素直な気持ちで物事に臨む
○ 謙虚さを忘れない
○ わからない事は わからないと素直に言う

当たり前のことで、なかなか実行できないことが沢山あります。
「人間力」と聞きなれない言葉なのですが 
心に留めておかなければいけないことばかりです。

高橋明先生は
長居の障害者スポーツセンターにはボウリングが4レーンあり
教室をさせていただき お世話になった尊敬する先生なのです。
大学の授業はじめ、各地で講演されています。
またNPO法人ASSCで活躍されて
北京オリンピックの障害者大会の解説もされた方です。
ステキなお話をされ、いつも感動させていただいております。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]