忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
1967年 推薦プロボウラー19名により日本プロボウリング協会が創立しました。
1969年 女子1期生13名が誕生
        (1973年  女子受験者522名中、私 5期生47名誕生)
1980年 WIBCで斉藤志乃ぶプロがアメリカで初優勝
1992年 公認インストラクター85名誕生
1988年 ボウリングが国体正式種目となる
2000年 A級インストラクター31名誕生

JPBAの歩みから歴史を抜粋してみました。

協会創立40年世の中色々と変わっていきました。
テレビをつければボウリングを見られる大ブーム。
オイルショックでボウリング場が閉鎖の悲しい時代
コンピューターの出現でリニュアルされていくボウリングなどなど

ハードの面でどんどん進化していくボウリング(世の中も進化しています)
しかし人の心は置いて気振りのよう
そんなときにプロインストラクターの制度が発足したと思います。
マスター,A,B,C級とクラスがあり、
2000年 A級プロインストラクターとしてライセンスを取得できました。

1992年東京、大阪2会場で5日間のインストラクター講習
私は東京で、大好きな須田プロと夢を語りながら受講できました。

生涯スポーツとして、ライフワークとして満足できるボウリング
一人でも多くの方々にボウリングを知っていただこうとプロインストラクターを目指しています。
ボウリングはもちろんの事、健康、育児などこれからも沢山勉強していくつもりです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]