忍者ブログ
私,プロボウラー中野美智子が体験してきたことをもとに自分を少し振り返って、「自分史」を作りあげていきたいと思います!ボウリングのみならず育児や教育等、様々な内容を取り扱っていこうと思っております。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
5月26日読売新聞夕刊の記事にボウリングがありました。
『カムバック!!団塊ボウラー』
1970年代のボウリングブームのことが書かれていました。

ちょうど私は高校生で、朝早くボウリング場に自転車で行き練習
その足で学校に行き、帰りはまたボウリング場。
競技会に出て帰ったら夕食をとり犬の散歩がてらのトレーニング
毎日ほとんどこの繰り返しでした。

夏休みに入るとJBCジュニアサーキットがあり関西のボウリング場を回りました。
当時は宅急便などなくボウリングバックを持って電車を乗り継ぎ会場へ行きました。
女子は少なくほとんどが男子で(今のトッププロ)と一緒に投げていました。

当時 ロイヤルと言うバックにカバーをかけて、ロトスターX2と言うボールを持ち
リンドカスタムと言うシューズを履くのが最高のボウラーの夢でした。

そしてJBCクラシックリーグに出場するのが目的で一生懸命練習しました。
このリーグに出るとアマチュアの大会にでるチャンスがありました。

またボウリング場の競技会でパーフェクトを出すと車が進呈されるところもありました。
電化製品が出始めの頃でしたので、優勝するとテレビや冷蔵庫、
洗濯機にステレオなど沢山の賞品が出る大会もありました。

年末には、お正月用品やコーラー、ビール、
ハム、米、果物など家庭に役立つものもありました。
また周年記念大会などでは海外旅行などもありました。
父と二人でよく大会に出て色々なものをいただきました。
「嫁入り仕度をしてるのか」とよく冷やかされていました。

入賞するとトロフィがもらえて家の押入れには沢山入っていました。
懐かしい思い出がよみがえりました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[03/18 銀パパ]
[02/16 mikio-toyoshima]
[01/23 龍田浩史]
[05/07 mei]
[12/11 高田 高]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bowling NINJA
性別:
女性
職業:
プロボウラー
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント
忍者ブログ [PR]